バザーで思ったこと | monchackの日常@どっぷり日本

monchackの日常@どっぷり日本

ナイロビ在住の主婦が毎日何をしているのかを現地から発信していましたが、2018年春より、とうとう日本での生活が開始!約17年のナイロビ生活から、晴れて日本人に戻りまーす。
でも、夫はまだまだナイロビにいるので、行ったり来たりになりそうです。

守童バザー、無事に終了いたしました。


みなさん、お疲れ様でしたー。


私も出店しましたが、大盛況でずいぶん我が家の不用品を減らすことが出来ました~。

(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

ちょっとずつ、本帰国を夢見て、荷物を減らしまーす。



いつですかー?  とか、聞かないで・・・・(ノ_・、)シクシク



でね、バザーで思ったことを少し。



まぁ、ケニア人の素行の悪いことったらない。



一体、誰んちのメイドだよ!ドライバーだよ!って思ったけど

一緒にいたフランシスが、「あれは日本人と関係のないヤツらだよ」って言っていた。

なんで、入れちゃうの?

普段2重ゲートでしっかりしたセキュリティーなのに、バザーの日は自由?

もしかしたら、日本人の関係してるケニア人なのかもしれないけど

もし、そうなら、最低。


最低レベルの人を雇ってますよ、あなたたち。



まず開店前から来て、買おうとするのはこれはしゃーない。

私はそんなことに文句は言わないわ。

「11時半まで待て」というだけであって。



でもその準備段階で忙しくて、目が届かないのを理由に、盗んでいこうとする人が

いますからねー。

これも、我が家のフランシスが「オイ!」と、ちゃんと見張ってくれていたので

気が付いたこと。うちの商品を持っていこうとしたらしい。(゛ `-´)/ コラッ!!


もしかしたら、盗まれているのかもしれませんけどね。




そして、



高い金額のラベルをはずして、安い金額のラベルをつける・・・・


これも出品者が気が付いたので、発覚したこと。

そんな品物を2品ほど持っていたオバちゃん。

絶対、こいつだろ。

最悪。


そういうことをやってくれるのは、やっぱりケニア人なんですよ。

日本人、やらないからー。

白人もやらないからー。

インド人もしつこいだけで、こういうせこい真似はしないからー。

犯罪ですよ、犯罪。


よってね、ケニア人は規制したほうがいい。



これは、人種差別でもなんでもない。



人種区別です!!



軽犯罪だけど、学校だって開放されているわけですから、そういう輩が学校内のものを

盗むとも限らない。


ドライバーさん、メイドさん、日本人が同行して敷地内に入ってきた人のみOK

という風にしないと、猫も杓子も入ってきたんじゃ、その辺のマーケットと同じような

治安になってしまう。


で、一般ケニア人がなんでそんなにいたのか?っていうのも不思議。

メイドやドライバーの知り合い、そういう人がやってきたのでしょうかねぇ?


それか本当にメイドかドライバーなのでしょうか?

こんなメイドやドライバー、雇われ先でも盗みを働いているとしか思えませんが・・・


まぁ、そんなことを考えさせられたバザーでした。


それにしても出店すると忙しいのね・・・

なーんにも見れなかった。


でも、楽しかったー★