シエラの日本人宿、タカハウスにはこんなに便利な資料がありますオカメインコ


手描きでみっちり書き込まれています!!
しかも改めて見ると2007年の情報なのに、まだ使えるのもすごいグッ

着いたのが月曜だったので、翌日にシエラを出るという方と頑張って「オリンペケの展望台」に行こう!と話をして就寝しました。
6:00出発のやつですね太陽


ところが翌日時間どおりに起きると、早朝にもう出発してしまったとのこと、、宇宙人くん

後々判明した原因は時差でした!!
わたしはグアテマラ時間、その方はメキシコ時間で時計を合わせていたのですが、
陸路でいける隣の国なのに1時間の時差があるんですおばけくん


まぁ残念だったけどぼーっとしてても仕方ないので、もうひとつの火曜日プラン「トトニカパン」と「サルカハ」の火曜市を見に行くことにキラキラ

メキシコのサンクリではずっと誰かと一緒だったので、1人はちょっと不安でしたが、タカさんに行き方を聞いて出発!!


バス乗り場はここです!


外に出ると、美少女コンテスト?のようなイベントがおとめ座

この子たちが優勝なのかな?

この公園周りの銀行で無事にグアテマラのお金もゲットしたところで行動開始ですグッ


チキンバスに乗り、まず着いたのがトトニカパン
火曜市を見に行くつもりだったけど、お祭が行われていました
民族衣装がメキシコとは全然ちがって、違う国に来た感が良いOK


これはお神輿みたいな?
ひいているのがみんな女性で、文化の違いを感じますキラキラ

結構このパレードみたいなのが長くって、火曜市もやってたのかもしれませんが満足しちゃったので次の町へ車
朝から2つも予期せぬイベントが見られてラッキーですオカメインコキラキラ
ちなみにこの日は2018年5月8日です!


こちらがサルカハ
織物が有名だそうで、火曜市では布がたーーっくさん売られていました!

めっちゃかわいいラブラブ
けど、日本に持って帰るには荷物になる&柄が激しすぎて使いにくいので購入は断念しました。
懸命な判断!


トトニカパンは右上のピン、
サルカハは犬の足あとの場所です🐾


帰りがけ、雨が降り始めてきたので、とりあえず来たチキンバスを止めて「シエラ?」と確認したら「Si」というから乗ったのに、、進むのは反対方向
もう一度「シエラ?」と聞いたところ、「一旦反対に行くけど、すぐそこまでで、そのあとシエラに行くから大丈夫」的なことを言われた気がしたので、そのまま乗っていました。
雨降ってるし傘


本当に終点は近くて、そこで全員降りて、さぁシエラに向かうのかなと思ったら運転手さんと助手さんも休憩し始める、、笑

もう急いでないし、着けばなんでもいいやって思っていたらわたしの分もコーラを買ってきてくれましたジュースキラキラ

止まってるときは気づかなかったけど、バスは揺れるから、缶ジュースに挿してくれたストローが有難かった!!


息子さんの写真を見せてくれたり、タカハウスの場所を教えたりして休憩した後でようやく出発車


無事に着くだけじゃなく、めっちゃ近くで降ろしてくれましたグッ
しかもバス代もコーラも奢ってくれて!!

いい人すぎるハート

幸先不安だ、、と思ってたグアテマラだったけど、初日から楽しい1日になりましたオカメインコキラキラ


========今日のスペイン語======== 
Cómo se dice esta fiesta?   コモセディセエスタフィエスタ?
このお祭は何て言うの?

Cómo se dice〜で、〜は何て言うの?何て名前なの?といった意味です
Cómo se dise を連発してスペイン語覚えたと思えるくらい使えるフレーズですキラキラ