4月29日、この日はシナカンタンという村でサンペドロ・マルティル祭というお祭へキラキラ
地球の歩き方にも名前と日付けだけの紹介で、ネットで検索しても何も情報も出てこない謎のお祭りがある!

ということで浴衣を着てお出かけオカメインコ

あきらくんと、マヤの言語を勉強しているきょうやくん(写真嫌い)と。

この毛のベストは位の高い人は白い毛皮、そうでない人は黒い毛皮を着ているそう羊
なのでこの人はきっと偉い人です!

位置関係はここ!
まずサンファンチャムラまでコレクティーボで行きます車

この、チャムラバスの場所から乗ってください。

サンファンチャムラで有名なのはこの教会キラキラ
中は撮影禁止なのですが、お祈りのキャンドルで埋め尽くされていて、松を燃やすにおいが充満しているとても独特な教会です⛪️

地元の人以外は入場に25ペソだったかな?かかるのですが、入る価値のある教会です!
入場券は教会の左側で売っています。

お店も色々出ているので楽しいですよーキラキラ
わたしは猿の親子のアニマリト(ぬいぐるみ)を購入しました!


今回の目的地、シナカンタンに到着です!
花柄の民族衣装がかわいいキラキラ

お祭りのときだけ着るの?と聞いたところ、花柄のはいつも着ている服で、中の白いシャツ?がお祭用の特別な衣装だとのこと笑


シナカンタンへの移動は、直通がないのでコレクティーボを乗り継いで行くか、タクシー移動です車


お祭が始まりました!
これは、神さまを呼んで人に役職を与えているところ?だそうです。

ぞろぞろみんなで移動します。

輪になって音楽を演奏したり、お酒(御神酒?)を飲んだり。
本当にローカルな感じのお祭でした!



女性は写真に撮られるのを嫌がるので、遠くから撮影した1枚カメラ
この写真、めっちゃすてきですよねキラキラ

これはお祭を遠目から眺めている女性たちおとめ座
この写真を撮って気づいたのですが、お祭に女性は参加しないようでした。


シナカンタンのお祭もサンファチャムラの教会も、キリスト教とマヤの文化が混ざった新しい宗教として独自の文化を作っていて、とても興味深いなと感じましたキラキラ

========今日のスペイン語======== 
De dónde son? デドンデソン?
どこから来たの?

→Japón! ハポン!
日本だよ!と答えると、muy lejos!(ムイレホス=遠いねー!)Quanto tiempo?(クアントティエンポ?=何時間かかるの?)と大抵の場合続きます笑

12horas!(ドセオラス=12時間だよー)と答えていました飛行機