長期間海外に行く際は 海外転出届けを出す=住民票を抜く ことが可能です。

メリット、デメリット色々ありますが、前半3ヶ月半の旅を終えてかえってきたときに両親の立替えてくれていた領収書を見て愕然としたので、後半の旅では抜いていくことにしました!

抜く、抜かないの判断はご自身できちんと調べて判断してくださいねOK

住民票を抜くことで免除されるのは以下の3つ
・国民年金(約16,000円/月)
・健康保険料(約1?,000円/月)
・住民税(約??,000円/3ヶ月)
→住民税が免除されるのは来年から

わたしの去年の収入がばれてしまうので伏せていますが、、旅行中収入ゼロのわたしには高すぎる、、宇宙人くん
毎月何万円ものお金を浮かすことができました!
これが一番のメリットですキラキラ


後半の旅に出るにあたり海外転出の届けを出してきたので、必要書類等を紹介します。
各市町村で違うとは思いますが、参考になれば!

ちなみにわたしが住んでいるのは阿波踊りの町、高円寺のある杉並区ですオカメインコ

①必要だったもの
・パスポート(身分証明書として)
・マイナンバーカード
・健康保険証
・転出届(その場で記入します)

②持って行ったけど不要だったもの
・年金手帳
・印鑑

転出届は海外でも日本国内でも書く書類は同じ『杉並区外への転出届』でした!
新住所の欄には最初に行く国の名前を書きます。

これを記入して、①の書類と一緒に提出。

なんと手続きはこれだけ!
ものの15分ほどで終わりました。


健康保険証は回収され、マイナンバーカードにはハンコが押されて使えなくなり、年金は海外転出届けを出せば自動で処理されるということで手続きなしでした。

こんなに簡単なら最初の3ヶ月半も抜いていけばよかった、、と思うほど。

区役所ではなく出張所で手続きをしたので待ち時間もほとんどなく、とっても楽でしたキラキラ


みなさんもよく考えて手続きしてくださいねオカメインコ