こんにちは!もんちゃんです!

最高気温が30度超える日が増えて、エアコン24時間フル稼働の季節がやってまいりました。
ネットで「こまめにエアコン切るよりつけっぱなしの方が電気代かからない」と聞いたので、私はこの季節はずっとエアコン26〜28℃でつけています🎐

しかし!
2週間くらい前から我が家のエアコンに異変が…!




エアコンからポクポク、ポコポコと音が鳴り続けるようになってしまいました😱
朝も夜も、エアコン切っても鳴り続けるので、うるさすぎて寝れず、めちゃくちゃ困りました💦

調べたところ、このポクポク音は気密性の高い部屋などで起こりやすく、室内と外の気圧の差が原因で、エアコンから外に出ているドレンホースから外気が逆流してしまって音が鳴っているらしいです🤔

いろいろと試して音が止まった方法をご紹介します。

 ①窓や換気口を開ける

気密性の高い部屋のつくりによる、室内と外の気圧の差が原因なので、窓や換気口を少し開けると音は止まります。


ただ、ずっと窓を開け続けるわけにはいかないですよね…


 ②エアカットバルブをドレンホースに装着する

外に出ているドレンホースの先にエアカットバルブを装着すると音を防ぐことができます。


私が購入したのは未来工業のネオクリアで、これはエアコンのポクポク音を防ぐと同時に、ドレンホースからの虫の侵入も防ぐことができます!


我が家のエアコンはこれで音が止まりました。




 ​③お風呂やトイレの24時間換気扇を止める

エアカットバルブでも音が止まらない場合は、お風呂やトイレの24時間換気扇を止めてみましょう。

換気扇を回していることで部屋の空気を外へ出しているので室内の気圧は低くなってエアコンのポクポク音がなります。



以上、エアコンのポクポク音を解消する3つの方法でした!