先月に新型コロナに感染し自宅療養しました。

感染時には1日だけ38℃まで発熱しましたが、発熱外来の診察時には熱は下がっていました。

自宅療養解除後も喉の痛み、鼻水は続いていました。

鼻うがいをしながら、毎日過ごしていました。

徐々に喉の痛みはなくなり、だんだん良くなっているなと実感していたのですが、歩くとすぐに息が上がる。肩こりが治まらない。胸痛が出る。

トドメに全身の倦怠感が襲ってきました。

新型コロナ後遺症外来を色々と探すと、Bスポット治療と漢方が効くらしい。

ということで、両方の治療ができる病院がないかと探して見つけました。

 

Bスポット療法は、塩化亜鉛を上咽頭に塗る治療なのですが、たいていの耳鼻科でもやっているようです。しかしながら、上咽頭に腫れがあると痛い!

上咽頭は神経線維が豊富で迷走神経が投射しており、自律神経とも密接な関係があるそうです。

しばらくは毎週のBスポット治療継続です。

 

ドクターの話によると鼻うがいはかなり効果があるので継続してくださいとのことでした。