久しぶりに産業医さんとの面談でした。

メンタルの調子は悪くないので、一通り毎日の生活状態、睡眠などについて質問に答え、通常の話は、無事に終了しました。

私の場合の本題は、復帰した場合のストレスが家庭で回復可能かどうかに懸かっていますので、家内との関係が全てです。

産業医さんは、女性なので女性の心理について色々と教えてもらいました。

が、やっぱり別な生き物ですね。

女性の場合は、感情で記憶がフラッシュバックのように甦ってくること。話を聞いてうなづいて欲しいこと・・・・などなど教えていただきました。

ちなみに男性の場合は、問題解決するためのアクションをとろうとするらしいです。確かにその通りです。仕事の仕方もそうですしね。

逆に女性からも男性の心理は分からないそうです。

お互いに、理解し合って話をするのは、難しいですね。


夕方から、主治医さんの診察があるので、また、色々話をしてみます。