玉藻公園は、高松城(地元では、玉藻城と呼びます)跡を整備した公園です。

栗林公園と並び、高松市民に親しまれています。

玉藻城は、松平頼重(徳川光圀の兄、ようは、水戸黄門のお兄さん)が、初代藩主の

高松藩のお城です。


全国的にも珍しい水城で、堀の水は海水が入ってくるようになっています。

残念ながら、天守閣は残っていませんが、一部の櫓が残っています。

もんちゃのブログ-玉藻城1 もんちゃのブログ-玉藻城3



もんちゃのブログ-玉藻城2



公園内は、庭になっており、殿様気分で庭を眺めることができます。
もんちゃのブログ-玉藻城4


上のほうに書いた栗林公園は、藩主の庭として知られています。

機会があれば、久しぶりに訪れたいと思います。