余命宣告からの終活 | シングルマザー乳がんと闘うブログ

シングルマザー乳がんと闘うブログ

52歳シングルマザー
18歳の1人息子は
発達性協調運動障害
ステージ4トリプルポジティブ
2015/10 乳がん治療開始
2019/5 肺、リンパ、肝臓、卵巣にも転移
脳転移
陶板浴とインディバで温活中



◯47歳シングルマザー
◯13歳の1人息子は自閉症
◯ステージ4トリプルポジティブ
◯2015/10  乳がん治療開始
◯2016/4  FECドセタキセル8回終
◯2016/5  左乳房全摘リンパ節郭清
◯2016/7  ホルモン剤スタート
◯2016/8  放射線30回終了
◯2017/4  ハーセプチン終了
◯2019/1  骨、肺、リンパに転移
◯2019/1  ノルバデックス中止
◯2019/1  ランマーク注射
◯2019/2  リュープリン注射開始
◯2019/2  フェマーラ服用開始
◯2019/2  ハイパーサーミア  6回
◯2019/5  肝臓、卵巣にも転移
◯2019/5  ホルモン剤中止
◯酵素風呂とインディバで温活中





おはようございますニコニコ

癌転移してから
なんとなく始めている終活ですが
今日はどんな終活をしているか書いておきます。

こんなのもしといた方が良いよ
なんてな事もあったら教えてほしいですウインク



余命宣告されたりすると
ショックを通り越して

残された人に迷惑をかけないように
やれる事はやっておこうって気持ちになります。

これはこれでやっぱりありがたいです。

【注意】
余命宣告なんて普通
こっちから聞かない限り
先生から進んで言ったりしないものだと思いますがアセアセ
か余命宣告なんて意味ないですよ
人それぞれですから
乳がん転移された方でビックリされた方いたら
ごめんなさいアセアセ
あくまでも私の話しです。



私の場合は

大学病院で
抗がん剤以外の治療方はないでしょうか?
と聞いたら激昂され

抗がん剤やらなきゃ1年もたないよ⁉️
子供がまだ中学生なのに頑張ろうと思わないの❓

と怒鳴られ
呆れたみたいな顔をされながらの
余命宣告された私ですが真顔何か?


死にたくないから
聞いてるんですけどね滝汗

その後転院したいと言ったのに
セカンドオピニオンだって手紙書かれて
次の大学病院でかなり揉めたんですよね

転院とセカンドオピニオンは
にて非なるものなんで気おつけましょう

ただの言葉の行き違いか
はたまた嫌がらせかチーン


そんなに抗がん剤以外の治療ってダメなんですかね?

ハイパーサーミアのある次の大学病院でも

そんなんで癌は治らないやっても無駄ってアセアセ

まぁ
その話しはまた別の機会に


てことで
終活にむけて
まずはこんなの購入してみました。


中はこんな感じで
保険やカードや資産だけじゃなく

ネットの中でのIDとか宝物をどう処分するか
など
わかりやすく書く事が出来ました。

葬式についても細かく書く事が出来てるんですが
祖母や父の時大変だったので
とにかく決められるとこは決めておこうと思いました。

祖母は正月の夜中に亡くなったんですが

夜中亡くなっても
病院で安置しておいてはくれないんですよ
すごい焦りましたアセアセ焦らされました。
焦って色々調べられず

看護婦さんにいきなり渡された
葬式業者一覧の一番上に電話したら
隣の市の葬儀場で
正月だからすぐに火葬出来ず
何日も隣の市まで通う事になり
本当に大変でしたアセアセ

だから私の時は
車に乗って移動出来ない
母と息子っちが困らないように
歩いて行ける葬儀場の会員になっときました爆笑


葬式のランクもある程度決めて
使う写真も自分で決めときましたデレデレ

写真探すの地味に大変なんですよー

誰に死んだ事を伝えるかってのも大事ですよね
ラインのこのグループに
この文を書いて送ってとか
友達や療育やピアノの先生の電話番号とか

葬式1つでもやる事いっぱいですよ

私の交友関係や葬式をお知らせする人とか
さすがに家族はわからないですよね



カードも使ってないやつを解約したり
アマゾンプライムみたいに
自動で更新して会費払うみたいなのも辞めました。

スタディサプリも
毎年自動でカード引き落としになるので
それも解約

今は1年満期のスマイルゼミ 1本

 
これなら安心です。

中3になって私がいなかったら
塾にするのかスマイルゼミにするのかは
姉に息子っちと話し合って決めて欲しいと
お願いしてあります。

葬式の費用もエンディングノートに入れてあります。

いくら保険でやってと言っても
葬式代金は保険下りるまで待ってくれないですからねー

まぁ
兄と姉に丸投げでも
ちゃんと墓まで入れてくれるとは思いますが

その分母と息子っちの面倒見てほしいので
自分で出来る事はやっておこうと思います。

あとは
キャンプ用品を姉に
災害用にあった方が良いよ
と洗脳しています爆笑

ちょっとづつ姉の新居に運ぶ予定

可愛い仏壇も見てるんですが
良いなと思うとペット用だった笑い泣き

流石に仏壇届いたら家族がビックリしちゃうから
まだ買ってませんが口笛

住まいは母と息子っちでも
続けて住む事が出来るので
しばらくは困らないように
役所や県営団地に電話したし
息子っちの養育費も私の講座ではなく
息子っちの口座に振り込んでもらうように
そのうちするつもりです。

役所の手続きもどうしたら良いか記入したり
なかなかやる事は多いです。

シングルマザーにはありがたい子育て支援ですが
年金暮らしの祖母と孫には厳しいですよ

息子っちのパパや姉や兄に
ますます頑張ってもらわなければ爆笑
そのための根回しも口笛


さぁ
動けるうちに棚の整理しよう
↑まだしてなかったのかーい




朝ごはんに飲んでるケトプロテイン


チアシードとかも入ってるので
ツブツブがありますが
それがまたいい感じラブラブ

イチゴ味もすごい美味しくて全く飽きません