✨サロンから1つお知らせです✨

今回お茶会の写真を載せました(↓) ”マリーアントワネットとプチトリアノン 編” のオンライン版を行います。こちらは2018年に初めてサロンで行なった内容に写真などを更に加えアップグレードさせたものです。

 

日時:7月7日 午後2時から4,50分

料金:初回1,500円

ご興味のある方はインスタのメッセージまたは mon.caprice.mio@gmail.com までお問い合わせ下さい。

 

サロンは実に多くの側面を持っていて、やっていなかったら見向きもしなかったことに遭遇することが度々あります。いつも根底にあるのは、来て下さる方達にときめいて頂ける場所であること、そしてその時々のテーマになっている時代や人物のエッセンスを学んで頂き、明日へのエネルギーに変えて頂けたら、、、、と気持ちは熱いものの、私好きなスライドの資料作りと夜中に海外のオークションで戦うだけではサロンは成り立ちません。今まで年に1度の大掃除にしか掃除しなかったドアノブまで毎回綺麗にしたり、玄関周りの掃き掃除をした後に風が吹いて木の葉がバラバラ落ちてくると思わず木を睨みつける、ズボラな私にとって掃除は1から学びたい項目の1つです。それ以外で1番初めにワチャ〜っとつまづいたのが、ティーフーズでした。サロン初回は3段トレーでアフターヌーンティにしました。そもそも料理好きではないけれど、サンドイッチくらいどうにかなると思ってたかを括っていたのが大間違い!なかなかちょうど良い仕上がりにならず、一度はベチョベチョに😭開始1時間前に慌てて作り直し、スライドで説明している時、自分の手からなんとなくツナの残り香りが香ってくると思いながらやったことも、今となっては懐かしい思い出です。メインのケーキだけはパリのコンクールで何度も賞を取っている優秀な”巨匠”が協力して下さっているので、彼無くしてサロンは出来ません!!

 

去年はテラスをバラ園にすべく栽培を始めたものの、旅行から帰国するとバラがお陀仏😭そして今年リベンジ中!しかも庭まで着手し始めたのですが、家を建て替えてから30年間庭に出たことが無かった私(笑) 庭作業用の手袋があることも知らず、爪が折れまくり心も折れそうになりましたが、去年ヴェルサイユ宮殿の王妃の村里を見学した際に”アモーでは毎週パーティが行われていた”と言うお話のくだりを聞き、これはいつかはやらなくては!とお庭とお部屋を両方使って皆様に楽しんで頂ける春のアモーのパーティを開きたい!!と言うゴールを胸に雑草を素手でひっ抜いておりました!今は手袋と長袖とパンツ着用しております♬これから入り口の部分の小道を作っていくことから始めます。庭作りは奥が深くてネットで調べる程、私がやっている直感で出来るところまで、ではなくプランニングの大切さを痛感します😭

 

そして置く家具は田舎風でもクッションは18世紀風の生地で、、、と思ったもののなかなか無いので、となんとミシンを購入してクッションカバーのサンプルを作ってみました。木のベンチにいくつか並べて、皆様とバラなどお花を眺めながら、、、心地良さそうですね〜♬と夢は大きく膨らみます。