1年ぶりに若栗フィッシングの森へ | モンブランの釣りブログ エリアベイトフィネス専門系

モンブランの釣りブログ エリアベイトフィネス専門系

ルアーフィッシングが好きな社会人モンブランの釣りブログです。主にエリアベイトフィネスやっています!!福島県いわき市。ホームエリアはフィッシングパーク遠野、高萩ふれあいの里です。ソルトもやります。

お久しぶりです。モンブランです。
 ここ1ヶ月くらいフィッシングパーク遠野に入り浸って修行してました(笑)

平日限定だったので修行って程でもないっすけどwwwお陰でマイクロスプーン基準になってた巻をジキル1.8g基準に戻すことが出来ました。

先週はカメムシパターン、というかカメムシがペレット代わりみたいになって2時間で60匹前後釣った気がします(笑)

 4時間券でやってましたけど実質二時間はカメムシ捕獲に駆り出されてました(笑)

まあ、そんな感じ1ヶ月やってました。
 
それはさておき、今日は親友と2人で1年ぶりの
若栗フィッシングに行ってきました。


本日のタックル
ゼスタ ブラックスターS69S TZ
+ヴァンキッシュ
(アーマードフロロ0.4+リーダー5lb)

ロデオクラフト ホワイトウルフ62UL
+ルビアス2004番 (バリバス Game 4lb)

フィッシュマン ビームス シエラ52UL
+アルデバランBFS XG
(アーマードフロロ0.8号+フロロ5lb)

とりあえず最初は
スプーンで釣りたいと思ったので

アイジェットリンクのアイジェットブレード3.6g(?何グラムか忘れました(笑))鮎カラー
をキャストしたが反応が無いので、
ノアBOSSも投げたが、オレキンでも無さそうなので、丁度あったジキルボス福田カラーをボトムまで落としてスローリトリーブでボトムをスレスレで引いてくると

ヒット。しかしあんまり引かない^^;
その後、2匹追加したがやっぱり引かない(笑)

ジキルBOSSは一色しかない&そこまでスプーンの反応がよろしく無いのでクランクに変更。

モンブランはァ、
ディープクラピー プロショップトモさんの オリカラ
たん塩レモンを、チョォイス。(突然のオスプレイアイズ)
 
ロッドを寝せて、ややスロー気味に引いてくると連チャン。


色物だけ5連チャンくらいしました。

 とりあえずディープクラピーで釣れるんなら
パニクラDRでも釣れんじゃね?と思ったので飽きられる前にルアーチェンジ。

パニクラDRでも連チャン。割と釣りました。

暫くやってソロソロ、渓流の師匠から教えて貰ったミノーイングの練習するか!っと意気込み、ミノーイングやりたいって言ってたので親友と2人で1号池のインレットに。

とりあえずザッガーF1のペレットカラーを選択。ロッドはミノーイングが個人的にやりやすいブラックスターに。

友人に 基本的なアクションをモンブランが実践して伝える。10分くらい実践して3、4匹釣って、親友のミノーイングを見守る(笑)

親友もなんとか3匹くらい掛けることは出来てましたが、手前ポロリでキャッチならず。

1号池で粗方ミノーイングをやったので二号に戻って再びクランキング。
 やっぱりディープクラピーたん塩レモンが爆発ww
で、モカ投げようと思ってモカF2をセットして移動していると

「飯出来ましたー」

って連絡が。とりあえず足元のやつ掛けられなかったらメシタイム行こうと思いキャスト。
 すると足元の魚はすぐにヒット!!テキトーにファイトしながら水面まで出すと、、、

『あれ?模様変じゃね!?www
 ん?
あっ!!これイトウや!!!!!!!!!』

テキトーにファイトしてたが、ここでイトウと分かったので急に慎重になる(笑)
  で、なんとかキャッチ・:*+.(( °ω° ))/.:+

30センチくらいでしたけどイトウはイトウです
(`・ω・´)キリッ 

イトウ釣ったので親友に一応

『おう、帰り事故ったらごめんwwwwww
今ので運使い切った感あるわwwwwww』

って言いながら二人でメシタイム(笑)
天ぷらうどんです。

二人とも共通で今日は去年より活性イイネ!
って話をしてました。

メシタイム終了後は、汚車からフィッシュマンのビームスシエラを引っ張り出して

クランキング&スプーニング
このブログのタイトルは

『モンブランのエリアベイトフィネス専門系』

はい、
最近だとタイトル詐欺もいいとこですね(爆)

って事で 俺の陰芽、シエラが断ち切る!!


ディープクラピーでもパニクラでも連チャン!!
しかも55cmくらいのヤツもキャッチ!!

コイツはこの日一番引きました。
しかし、シエラのバットの粘り強さで突っ込みをいなす事ができるので、少なくとも

ソルティステージ69ULではいつも通り、
『パツンッ!!』
ってリーダー事切れてた可能性が高いです。

かと言ってあまりドラグを緩めると、ファイト中に首振りや、ちょっとした事でドラグが出てバラしやすくなるので、シエラの粘りのお陰で変にラインが出ないので安心してファイト出来ました。

次はスプーニングゥ!!!
ジキルボス3.5gをボトムまで落としてスローリトリーブで10連チャン!!

いやぁ、思ったより釣れましたww

そこから4時くらいになるとピタッとあたりが途絶えてきた。空も暗くなってきたので魚もルアー見えてないんじゃないかと思ったのでダラダラ5時くらいまでやって終了!!


ワイ『このまま帰る?』

友『いやぁ 、いつもならこのままパチ屋行く流れだけど、どうする?(笑)』

ワイ『俺は別に行ってもかまへんよ!(笑)』

友『じゃいくか!』
て事で高萩のパチ屋特攻。

2000円ぶっ込んでダメなら帰ろう。と思ってたら5連か6連して、エリア代とパチ屋代が帰ってきたwwwwww

なので北茨城のガストでご飯奢って帰りました。

また若栗行きたいなぁ!と思った釣行でした。

ただ、ちょっと去年の若栗の魚のファイト思い出すと物足りないって感じもありますね。

ではこの辺でモンブランでした。
✋(・ω・)マタネ