地元でよく行く、スーパーツルヤ。長野県37店舗と群馬県4店舗のローカルスーパーだけど、オリジナルブランドが観光客に超大人気。山あいの我が家からは、車で10分の佐久穂店が最も近い。近くて、品揃えも良いから行く…という感覚だったけれど、東京方面から遊びに来る友人達が、揃ってお土産購入で立ち寄るようになった。オリジナルブランドに加えて、目利きの輸入商品や、新鮮な野菜と魚がズラリと並ぶ。

GWなので、6人めのマゴボーイを連れて、佐久市役所隣の佐久中央店に行ってみた。

この店舗は地域では最も新しくて、広い。

カゴが2つ乗るカート。
実は…

子ども用の車🚗

広い店舗だけにある、この手のカート。見ると乗りたくなるのが、男児のサガらしい(笑)。

年長児のマゴは、ギリギリまだ乗れる体格。小さな座席に、長くなった脚を器用に折り畳んで乗り込む。

大人だけで買い物しているときは気が付かなかった。
佐久中央店は広いので、この車🚗カートがたくさん用意されている。
いろんなところで、同じ車🚗カートに乗った子供たちとすれ違う。

面白いことに、男の子同士がすれ違うと、互いに知らん顔。
ハンドルに夢中になって、ぶつからないように運転してる。(って、カートをコントロールして押してるのは、大人だけど。)

髪の長い女の子が乗っている車🚗カートと遭遇した。
顔見知り、ではない。
チラッと、鋭い目線をこちらの運転席の男児に向けて、大人びた表情ですれ違っていく。
大人達であふれかえる店内の雑踏の中で、得意気に車🚗カートに乗りながら、お揃いの車🚗に出会ってしまったときの心模様が、ちょっとおませで、クスッと笑ってしまった。

そういえば…
人気車種のコンパクト7人乗りシエンタに乗ってる私は、大型店の駐車場で、同車種&同色の車と隣同士になってしまうことがたまにある。高級車…な訳ではないから、ライバル意識なんかはまるでないけど、笑える状況には、なってしまう。

実は最近、うちのお隣のお隣が車を買い替えた。新型シエンタ。実は、ちょっと欲しかった車種。

五軒ほどがまとまって建っている我が家の周辺で、反対側のお隣は可愛らしい初代シエンタ。
私が2代目シエンタ。

みんなシエンタ…だけど、イロもカオも全く違うので、なんだか嬉しい気持ちはあっても、気まずさはゼロ。

皆さんだったら、どう感じます?同じスマホの人と出会った時とか…。

私だったら、友達なら素直に喜んじゃうし、電車の中で、まるっきり同じの持ってる人がいたら、素直に「同じだね〜!」って、声かけられないって意味で、目があったら気まずいかも。

なんか、車🚗カートの女の子の表情の裏側がわかった気がした。