ところで…
今回は、楽しい日々の裏側の、心のカラクリについて、お話します

歌ったりピアノを弾いたり踊ったり…、家庭も円満で、ともに働く夫の会社も順調で、舞台活動ができて、自分の好きな旅行もできる…。

そんな私の人生も、初めから自由だった訳ではありません。

音楽の英才教育を受けて育ったものの、周りの天才児達に圧倒され、劣等感にイジケル日々。若くして結婚した夫とは、喧嘩や言い争いばかり…。自分の時間を持てないのは、家族に縛られているせいだと思い込んでいました。

歌の恩師とのコミュニケーションもうまくいかず、言われていることの真意が理解できない。右往左往の日々で、とにかく、会話がかみ合わないことに、悩みました。
見えない壁を打ち破りたくて、様々な本を読みあさっていたときに目にとまった講座。

それが、NLPトレーナー芝健太氏の「フォトリーディング集中講座」でした。

今から約16年前。私は40代の半ばを過ぎていました。

変化はすぐに起こりました!

まず、かかわる人たちが、私の話に夢中になってくれる。
そのまなざしを見ると、相手が興味をもって話をきいてくれるのが、即座にわかります。

次に学んだコアトランスフォーメーション(主体の変容)では、家族に感じていた問題が、一気にドーンと、雷が落ちたように解決しました。
理屈を超えて、自分の中の心の風景が、ワークを行っていく過程で、一瞬で、変化したのです。恨みつらみもヘリクツも、嵐のように吹っ飛んで、自分が選んできた人生の意味に、気が付いてしまった瞬間でした。

そして、同時に仕事でも、大きな変化とチャンスに恵まれたのです

 

本当に不思議です。

想定を超えて、海外に演奏旅行に行き賞賛を受け、地元紙に掲載される体験が、向こうからやってきました。

その後も体系立てて学び続けた、潜在意識の取扱説明書とも言われるNLPは、あらゆるシーンで私を助けてくれました。

人の話を聞くことが子供のころから苦手だった私は、NLPを通して傾聴の具体的スキルを知りました。そして今では、他者とのコミュニケーションで、自分がしゃべりすぎてしまったと気づいたときには、悩み過ぎたり、落ち込み過ぎたりすることなく、何が起こっているかを理解でき、リカバリーできるようになりました。

また、自分との対話のスキルを身に着けたことで、自分自身でもわからない自分の行動の意味を掘り下げられるようになり、迷いの時間が減りました。

世の中には、信じる…愛する…感謝する…など、唱えると良い、感じると良い…と言われる言葉がたくさんあります。

それは、その通りだと思います。

でも、NLPを通した学びと行動は、具体的で、論理的で、再現可能なスキルなので、それらの素晴らしい言葉たちを使う意味さえも、わかってしまう気がしています。

命あるかぎり、人生の旅は続きます。
新しい体験とともに新しい悩みも、日々訪れます。
 

それでも、解決の道筋を見つける再現可能なスキルを身につけていることの、なんという心強さ…。

そうだ!今日は一人であのワークをやってみよう!!
NLPを使って、あの、厄介な上司の気持ちを、理解してみよう…

ほんの少しの一人の時間を見つけて、自分の脳と心に語りかけてみる…。

目の前の景色が、変わります。
仲間の声のトーンさえ、違って聞こえてきます。
肩の力が抜けて…
目の前の現実が、想像を超えた喜びを、運んできてくれるのです!
【最大手監修】心理学NLPとは?仕事、人生、人間関係で使える理由