気分で昨日から徹夜で勉強しててはやめにノルマが終わりそうだったので昼頃に田舎の遊び場イ○ンへ行ってきました。
書店でBLTやら小説を物色しててなにも買わずにこれを貰ってきました。
そう、ナツイチのAKBのブックカバーですね。
こじまり5枚
島崎×横山5枚
まゆゆ3枚貰ってきました。
特にこの中で好きなメンバーはいないんですけどAKBはそこそこに好きなんで、強いていうなら高橋朱里たんが好きです
それで書店を見たあとは下着屋(下着を売っている店)の前のベンチに座って30分くらいいました。
制服を着た子が薄ピンクのブラを買っていたり、お母さんと一緒にブラを選んでいる子がいたり可愛かったです。
ただベンチに座っているだけなのに目に入ってきて本当に迷惑もいいとこですよ
はい、いい気分転換になりました。
それで夕方からは化学の未修部分をチマチマ進めてました。
教科書の無機化学の部分を一通り目を通してそのあとはセミナーのプロセス、ドリル部分を何回もしてました。
ギリギリ夏休み終了までには高分子化合物までなんとかいけそうです。
定着が薄くても9月からもセミナーはし続けるし大丈夫でしょう。
セミナーは最初のまとめ部分がよくまとまってるし優秀すぎですね
ここでもう1つの理科科目物理が浮上する。
現在物理は物理IIの円運動まで終え夏休み中に力学、電磁気を終わらせる、出来なければ東大受験を辞めると書いてしまった(後悔)
とりあえず力学は終わるとして電磁気が...
まぁなんとかなるだろう、ノルマをこなしてけば終わる計算だし
わかりやすいように理科はI、IIとして書きました。
ここでよくある勉強する際やる気を出す方法を書きましょう。
「今、勉強をしなかったらどうなるか想像してみる。」
もし今、勉強をしなかったら...
3年の夏休み頃からだらだらと勉強を始める、もちろん志望校は東大
「夏休みから真面目に勉強すれば余裕だろ」
過去問をしようにも「どうせおんなじ問題出ないし」本当は出来ない
センター対策をしようにも「あー、センター対策とかつまんね、二次の勉強がしてぇ」実際はセンター対策すらまともに出来ない
結局まともに勉強することなくセンター試験前日をむかえたあなた
とりあえず東大志望は変わらない。
センター試験前日ですら「センターはしょせん通過点、今さら勉強しても無駄」などと言っています。
センター試験が終わったあと...
センター試験で大コケするも「センター超難化だわ、理一は無理でも理二ならなんとか足切り免れるだろ」と意地でも東大受験は辞めない。
しかし、7割も取れていない、当然怖いから自己採点はしない。
そして迎えた一次選抜の日
13時頃パソコンで一次選抜結果を見たあなた
当然あなたの番号はない
しかし、あなたはこの期に及んで「あー、二次の対策ばっかしてたからな、浪人して理三目指す」
当然滑り止めの早稲田、慶応も落ちる。
得点開示では余裕の不合格、しかし「こんだけ取れてりゃ十分だろ、まぁしょせん滑り止めだしな」と未だに言っている。
そして迎えた卒業式、同級生の大半は志望校に合格、あなたは心のなかで「○○大くらい俺でも通るつーの」などとほざいている。
数少ない友達に励まされたときも「お前らとは格が違うんだよ浪人して理三行くから俺」などと以下略
4月になり予備校に通うことになった、東大クラスに入ったにも関わらず初日から授業についていけず宅浪することに、「予備校になんて行かなくても東大くらい行けるわ」などと
そしてネット三昧の毎日へ
迎えた2回目のセンター試験
易化したにも関わらず全く解けなかったあなた
2回目の一次選抜も不合格
そして「やっぱり地方の予備校じゃ駄目だな、おいババア上京して東京の予備校通うわ」
浪人してから2回目の4月、あなたは上京して東京の予備校に通うことに
しかし、またもや数日で行かなくなってしまう。仕送りで漫画、ゲームを買い怠惰な毎日を過ごす。
そして3回目のセンター試験をむかえることなく冬は過ぎていくのであった...
(この話は全てフィクションです。登場する団体、人物は実在しません。)
どうですか、こうすれば少しはやる気が出るんじゃないでしょうか?僕はやる気が出ないときは音楽を聴きながらこんなことを考えています。
よかったら試してみてください。
こうなるか、今、勉強して夢に少しでも近づくかは自分次第です。

