山登りの方に何故そうまでして、険しい山に命を懸けてまで登るのか。

こう尋ねると「そこに山があるから」と答えますね。

 

なぜそんな金にならない、きつく、汚い、臭く、つらい事をあなたは続けるのか。

の質問に似ていると思います。

 

優しさだけでは務まりません。

 

やはり「愛」ではないでしょうか !

 

実の親の介護の場合や訪問看護などの介護をする場合でも愛を込められる程の意思の強い方、以前とても辛い経験を潜り抜けてきた方は、途中で投げ出すことなく腰が痛くとも、風邪をひいていても、自分の仕事に悪影響が出てもギブアップしないでしょう。そんな

熱い気持を持っている方。

 

お金とか楽とか、そういう低次元の行為ではないからです。

 

相手は絶えず死と向かい合って、いくつもの病気を併用し床ずれ、認知症、風邪、結石、入れ歯の不具合、排尿困難、そんな困窮している親の腕を縛り拘束し、鼻が詰まり口でしか息ができないのに痰が絡んでいる作業でスプーンを入れ苦しいので、その腕を払われるのです。

老人が悪いのでは無いのにこの患者危険と駆けつけて来て5点拘束する。

 

もう悪魔のなせる悪行なのです。

 

そこへ入れたくないから、ほぼ不眠不休で365日親の面倒を見る。

 

これは愛以外に言葉が見つからないのです。

 

かつてその親はあなたが小さいとき「あ ~くちゃいくちゃいね ~」とおしめを何度も取り替えて、寝ずにあなたを介助し、まだ噛めないので、堅いおかずを口移しで食べ与えたのです。

その人が大変困っているのです。

 

何を逃げているのですか     卑怯者 !

 

そう言われないようにがんばりましょうね。

選ばれた者だけが経験できる介護。

この貴重な体験を通し生きることとは何なのか、愛とは何なのか、確かめてみてください。

 

きっと、あなたが困った時。今度はどなたかが救ってくれるでしょう。

 

見られています。見ています・・・・・・。

 

きっと誰かが