季節のイベント | 誰にも言えず綴る

誰にも言えず綴る

余命宣告された夫は2023年8月、逝ってしまいました。これからどう生きていこうか…。

喪中。

お正月のおめでとうが言えないとか、
神社に初詣できないとか、
おせち料理を食べれないとか、

いろいろ制約が多い。

ハロウィン🎃は
特別な料理は作らないし、
普通に過ぎた。

次に来るクリスマス、
喪中でも楽しんでいいよね?

と思って、
早々にクリスマスツリーを飾った。

ただいまと帰ってきて一番に入る部屋。
クリスマスツリーが視界に入ると
優しい気持ちになれる。

クリスマスは
暖かい部屋で
ケンタッキー食べて、
ホールケーキ食べて、
ぬくぬくのんびりしたいな。

夫はそういうイベント関係無視したい人で、
大きなツリーもホールケーキも
必要ないって人だった。

息子たちが幼い頃は
クリスマスプレゼントはちゃんと用意して
それなりにいいお父さんだったけど、
大人だけの家族になると、
クリスマスなんてどうでもいい感じになってた。

昨年のクリスマス、
どんな料理食べてたか?
ケーキはどうしたのか?
全然思い出せない。

癌が再発して、
抗癌剤の治療が始まってた記憶がある。
入院だったか、通院だったか覚えがない。

クリスマスどころじゃなかったかも…


ただ何となく、

惰性でイベントを過ごしてただけの気がする。


今年は息子と2人だけのクリスマス。

いい歳した大人2人、

家でしみじみしちゃおうと思う。