苦手なもの | 誰にも言えず綴る

誰にも言えず綴る

余命宣告された夫は2023年8月、逝ってしまいました。これからどう生きていこうか…。

夫が亡くなってから
苦手になったものは

郵便物

ポストに郵便物が入ってると、
ヒヤっとする。

今度は何だ?
面倒な手続き関係だったら嫌だ。
実母の郵便物も
こちらに転送されるので、
夫と実母の2人分の処理で
頭が痛くなる場合もありで…

給付金や還付金関係のよいお知らせならいいけど、

意味がわからず

改めて問い合わせが必要だったりして、

うんざりする。

先日も
在宅介護中に借りてた福祉用具関係の封書が届いて、
まだ支払い残ってた?と嫌な予感がしたけど、
支払い完了の領収書だった。

あちこち支払っていると、
どこに支払ったか、わからなくなる。
請求書が届いたら即払いしてるから

抜かりはないと思うが、

不安になるものだ。

不安と言えば
夫のスマホの解約。
何の連絡もないので大丈夫か心配していたところ、

やっと解約完了のメッセージが私のスマホに届いた。





長年馴染んで暗記している夫の番号も
これで正真正銘、消滅したんだ。

人が亡くなり、

生きていた証がどんどん消滅していく現実。


諸行無常


仏壇に合掌する日々を送っている。