世界陸上 | 誰にも言えず綴る

誰にも言えず綴る

余命宣告された夫は2023年8月、逝ってしまいました。これからどう生きていこうか…。

気がつけば始まっていた。

夫とよく観ていたから、
今年は…と思うと気持ちが沈む。

結婚生活36年…いろいろあったけど、

平穏な生活に安堵していた。

何よりも、健康第一、

体さえ元気ならなんとでもなると

思っていた。


あれこれ辛いことも多かったけど、

気持ちを一緒にしてスポーツ番組を観た事を、

これからも思い出すんだろうな。

狭いアパート住まいの時は、
テレビが1台しかなくて、
嫌でも同じ番組を観ていたけど、
家が2階建てになって、
テレビが2台になると、
夫がニュースステーションを観る時間帯に、

どうしても観たいドラマがあったので

2階のテレビで観ていたら

…すごい怒られた。

夫婦が揃ってる時間に、

別行動するなんて夫婦じゃない。

これからは同じテレビ番組を観るように❗

信じられない人もいるかもだけど、

本当の話。


それからは、

私は観たくもないつまらないニュースを聞き流す生活を送るようになった。

どうしても観たい番組は、
夫が帰ってこない時間に録画で観た。

私の仕事は夕方からで、

お昼は比較的自由だったから。

仕事がない日も夫の帰りがかなり遅いから、

ドラマの1本くらいは観れた。


夫はニュースばかり観ていたけど、
スポーツのイベントは、
比較的進んで観てくれたので、

一緒に観てた番組の1つが世界陸上だった。


だから今年も観ると、

夫は隣にいないんだと痛感してしまう。


今の夫はただベッドに横たわって、

流しっぱなしのテレビを観てるのだろうか…。

音だけ聞いているのだろうか…。


がんという病気が本当に憎い。

こんなに人の人生を変えてしまうんだ。

こんなに関わる人の生活も変えてしまうんだ。


どうか、

がんと闘ってる方々が穏やかな日々を送れますように。

支えるご家族の皆さんのお気持ちが少しでも楽でありますように。