険悪 | 誰にも言えず綴る

誰にも言えず綴る

余命宣告された夫は2023年8月、逝ってしまいました。これからどう生きていこうか…。

施設入所の続き。

母で経験済みで多少慣れているが、
コロナ2類と5類で微妙な違いが。

2類時は、
入室禁止なので大きな荷物もスタッフにお任せだったけど、
5類になると、家族が運んで設置しないといけない。

面会時にはまだ抗原抗体検査をするのに、
入所時は家族が検査なしで入るのはどうなのかと思う。

夫は先に入って昼食も済みベッドで安静状態。
私は荷物を台車で運び、あれこれ大変で、
衣類とタオル類に1枚ずつ名前を書いてと施設から言われたので、

必死にその作業をしてる最中に、


これをあそこに置け、
あれはここに置け、
これは家に持って帰れ、と言いまくり。
相変わらずな人…。
私も体は1つなんだから。
我慢できず、
今やってる事が終わったら言って欲しいと声を荒げてしまった。

施設から戻るとLINEが入ってて、

怒らないでください。

僕もこの先長くないのだから。

出た…余命攻撃。
余命短いから何を言われても我慢しろという意味だ。
なんか、もう、疲れて嫌になってくる。

すいません、至りませんが努力します、と文字上の謝罪。
こんなことで揉めたくない。

もし夫が健康体なら私も黙ってない。
夫はいつだって自分勝手で私を悪者にして、
私が反論して言い負かされると、
離婚した方がいい攻撃に切り替える。

今では、
離婚の変わりに余命攻撃。

翌朝またLINE。

もう長くないのだから

最後くらい穏やかに過ごさせてください。

だそうだ。


まるで、

私が夫の余生を邪魔してるような物言い。

この人は最後まで自分勝手な人なんだ。

残念だけど、私の気持ちも冷たく固まる。


でもLINEの文字上は、

はい、至りませんが努力します、で返す。

これ以上あれこれ言いたくない。


この後も市役所で住民票などもらって、

施設に預り金を入金して、

私なりにいろいろあるのに…。

こんなモヤモヤした気分を抱えてると

何もかも嫌になってくる。


2人揃って余命を聞いたのに、

夫の感覚は違ってる気がする。

もしかしたら、

夫は余命宣告なんて目安であてにならないと思っているのか❓


肺で機能してる部分が極めて少ないという

ドクターからの説明を話すと、 

そうか…良くはなってないか…

と落胆した模様。


良くなるなんて…まずあり得ないのでは❓

自分の事は自分が一番よくわかってると言いながら、

数値が悪いと、今日は体調が悪いとか疲れてるのかなとか自分流に解釈。

傍から見ても悪くなっているのは明らかなのに。


昨日改めて今の自分の状態を知り、

気持ちが荒れてるのかもしれない。

健康な時もモラハラ、嫌み、あー言えばこう言う、嫌な部分はいっぱいあったけど、

こんなにひどかった❓

もしかしたらステロイドの副作用で

攻撃的になってるんじゃないかと思ったり。

以前も何回もこういう事はあった。


相手するのも疲れるから

少し様子を見る事にする。