ため息つくと、【幸せが逃げる】なんて言われますよね。


職場でため息つく人がいると、「幸せが逃げだろな〜…」と思ってたし、それを耳にするだけでもこっちも気分が滅入る感じがして嫌だった。


だけど、子供が不登校になってから暇さえあれば、ため息をついている。


ハー、ハー。


しかも力を入った、ため息。


私は子供の頃、家庭環境は良くなかった

でも、周りを知らないからそれが普通だと思ってた。

父親とは別居、兄は家庭内暴力、母親は1人で子育てをしていた。とても辛かったけど、ため息なんて出なかった。毎日が必死でため息つく暇なかったのかもしれない。


なぜ、今はこんなにため息をつくだろう。

その行為をした方が楽なんだと思う

口から嫌な思い、どうしようもないものを出したい


子供の頃は、自分が大人になれば事態は変えられると思った。けど、今は私の力ではどうにもならない

息子は息子自体が考えて行動しないと何も変わらない


高校へ入学してから2ヶ月、今日で14回学校へ行った。だけど、滞在時間はたった1時間ほど。


登校日数を数える自分。そして周りと比べる自分。

自分と、息子の流れている時間が違う。


さっき、22時に起きた息子に、パンを食べるかご飯を食べるか聞く自分。

(息子からすれば、朝ですから)


息子が晩御飯として食べるはずのおかずを片付けている自分…


どうにもならない状況に対してため息をつく事しか出来ない。


息子が最優先!自分は後回し!ただただ働け!なんて、思うけど、ふとした瞬間に息子を見てムカついて、責めて親としての自分も分かってほしくて…を繰り返してる。


生理前だから?


な〜んか、イライラするな〜悲しい悲しい悲しい