私は中学校に何の未練もない(笑)

分かった事は中学校は何もしてくれないってこと。

休んでる間も勉強のサポートはしてほしかった

ただ、プリント配られるだけ。

もらっても、訳わからないよね…


卒業式のこと。

息子に言った。

無理しなくていい。人の目が気になるよね。そこでまた何か言われたり、言ってるように感じて嫌な気分になるなら行かなくていい。


言ってから何日か経った。

息子はまあまあ、機嫌が良い。

中学校というものから離れる事が大事だったんだね


私もやっと諦めがついた


今まで学校からの配布物も毎日友達が持ってきてくれてた。

それは学校との【つながり】が無くなってしまう事が怖かったし、欠席連絡も毎日することを先生に伝えた。行きたいと思ってる息子の気持ちも大事にしたかった。


でも、毎日持ってきてもらうことが申し訳なくて……



三学期入って封筒が届かない時があった。

封筒がなければ、明日の用意がわからない。

明日行こうと思っても行けない。


封筒届いてないって数日たって先生に言ったら

先生が「渡し忘れました…」だって。


なんか先生が渡し忘れてるって、もう息子が来る事に期待してないよね。

毎日持ってくる友達も、封筒を渡し忘れて日中に親が玄関に置いてくれた事もあったけど、それも来るとは思ってないよね


そう感じた時


もういいわって思った。


中学なんて

早く卒業してしまおう笑い泣き