今朝、トイレトイレとドアを開けようとしたら

開かない真顔

なんで⁉️プチパニックよ。


娘が入ってるわけでもなく、なんで⁉️

中から小さいオジサンたちが押してるのかーとか

くだらないこと考えながらも、漏れるー爆笑



ドアノブ をガチャガチャやってたら、2階から

娘が降りてきて、笑いながら開かないでしょ…と

一言。


娘も夜中にトイレに起きて、開かなーいと

寝てる私を確かめに来たらしい。

全然気づかなかったけど。



普通レバーを下に下げると開くところが

なぜか急に上に上げないと開かなくなったらしい。


そう言えば廊下と台所をつなぐドアノブも

同じように壊れたっけ。


娘はそれを思い出して、レバーを上に上げたら

開いて、漏れなかったらしい爆笑



廊下のドアは別に上に上げれば開いてたので

何年も放置して、孫たちには魔法の扉だとか

言ってたけど、この前のリフォームの時に

ついでに変えてもらった。


まさかトイレも同じことになるとは…

トイレリフォームの時にドアごと変えれば

良かったかなとも思ったけど、仕方ない。



でもトイレは鍵付きだし、更に壊れて

閉じ込められたらシャレにならないので

自分で交換することに。


ググると親切に取り外し方まで載ってるじゃん。

部品を全部外して、ホームセンターへ。


あっという間に交換できたわにっこり

これで他のドアノブが壊れても大丈夫だ。



災害が起こった時にトイレに閉じ込められたら

ドアを蹴破るわけにもいかないし、窓には

格子がついてるし、どうやって脱出するはてなマーク

真剣に考えた出来事だった。

こわいこわい。。。