天ぷら料理の、ハッケン | 女寿司職人◎モナリーオフィシャルブログ

女寿司職人◎モナリーオフィシャルブログ

2020年は寿司職人をしています!
すべてイチからのスタート。魚をさばき、シャリを炊き、お寿司を握る。
ひとつずつ成長していくアラサー女板前のブログです。

天ぷらは、何料理?

《揚げ物》??
いやいや、《焼き物》??

わたしが、天ぷらを揚げると
料理長のよりも少し[茶色]に仕上がる。

何でかな?
と、思いつつも

「しっかり火を通して、揚げなきゃいけない」

という思いから、
ちょっと茶色になるのは
仕方がないことだと思っていた。

落ち着いて、揚げ方を聞く時間もあまりないので
しばらくそのままの天ぷらを揚げていた。

それでも、天ぷら料理としてダメなわけではない。
ただ、ちょこっと茶色だけ。

ある時、料理長が
天ぷらを揚げているのを
横で見かけて

ふと、口に出してみた

「なんか私が揚げると、もう少し茶色くなるんですよねー」

そしたら、料理長は、

「天ぷらって、何料理か知ってる?」

と、質問してきた。

わたしは、その質問の意図がすぐに分からずに

私「え?揚げ物料理じゃないんですか?」

料理長(シーン)

私「え?焼き物料理?いや、違いますよね?」

料理長「…正解は、、、蒸し料理でした!」


えええー、そうだったんだ!!!

天ぷらは、
小麦粉をつけて、天ぷら粉をつけて
コーティングされた中で
蒸されているらしい。

なるほど。

だから、
高音の油から、ダイレクトに
野菜や魚を挙げようとしているんじゃなくて、

蒸されている状態だから
そんなに長く油のなかに入れなくても
火が通る。

この会話のやりとりをした以降、

わたしが作る天ぷらは、
茶色くならず、
キレイな白に近い天ぷらに仕上がるようになった。

料理、おもしろー^_^