【まとめ】心地よい発信ができる3つのステップ | 女寿司職人◎モナリーオフィシャルブログ

女寿司職人◎モナリーオフィシャルブログ

2020年は寿司職人をしています!
すべてイチからのスタート。魚をさばき、シャリを炊き、お寿司を握る。
ひとつずつ成長していくアラサー女板前のブログです。


およよよよよ。

モナリーが出した動画のコレがけっこう反響あります。分かりやすいし、新しいやり方もあるってよ。↓






それで、この動画をまとめてくれた方の文章が

とってもスッキリしてるので、シェアするね照れおねがい



頭んなか整理される!




以下、そのまま引用。
*********************







「心地よい発信ができる3つのステップ」

~なにもしない発信の仕方とは~


①ラクに思いついたこと、脳に浮かんだことを言葉にそのまま出す


②ちょっとわかりやすくする


③自分の中の2人の人間をイメージして、自分で自分を満たしてあげる

 

まずは、思いつきをセーブしないでポンポン出してみよう

 

詳しくみてきます。

 

これからの時代、「発信」はキーポイントになってきてます。


無料で、できるし、目にしてもらえる可能性が高い。

 

色んなSNSがあるけど、発信したことがない人は、まずは、どれか自分に合うものを1つ選んで、発信するのが、おすすめ。


一気にやると疲れちゃう。


もちろん、途中で変えてもOK。

 

・twitter  短い文で、ぱっと軽い気持ちで表現できる

 

・facebook 色んな人とつながりあったり、人との関係が密になりやすい

 

・instagram 写真を撮るのが好き、キレイな映像、写真を見るのが好き。おしゃれが好き

 

・You tube 文章より動画見るのが好き。エンタメが好き

 

・ブログ 長い文章を書くのが好き。自分を内側を掘り起こして、文章を書くのが好き。

表現をたくさんしたい人

 

 

①ラクに思いついたこと、脳に浮かんだことを言葉にそのまま出す

 

なにもしない発信の仕方とは


なにも発信しないということではなく、

発信したいことへのブロックを作らない、

コントロールしないということ。

 

ぱっと何かを思いついた瞬間、誰かにこれ言いたいということが出てきた瞬間に、書く。

ブログに書く。Youtubeの音声を撮る。

 

2、3度見直したりせずに、パッと書く。そこにブレーキをかけない。何もしない。

ブレーキをかけない。→何回かやってると自然に表現できる。

 

なにも表現することがないというよりは、あれを表現すると、誰かにこう思われるんじゃないかとか、恥ずかしい。


→表現することがない、表現するハードルが高くなっている

 

セーブしないで、どんどん表現してみよう

 

②ちょっとわかりやすくする

友達にプレゼントするときは、そのまま渡すのでなく、ちょっとしたラッピングしたり、メッセージカード書いたりするよね。


もらった方もうれしいし、こっちも大事にして買ったというのがわかりやすい

 

たまに、「わかりやすさというラッピングをしてあげよう

 

③自分の中に2人の人間がいるのをイメージ

モナリー(発信する人)とまなみ(見てる人)

需要と供給、販売する人とお客さんとも言える。

 

モナリーが発信して、まなみが「おもしろいね」


まなみから、「こういうことを発信してよ」

 

自分の中に2人いて、需要と供給を満たす。

 

自分で自分を満たしてあげる。

おもしろがらせる。楽しませる


→よりおもしろいし、広がりがある。

 

自分の中だけの話と思うかもしれないけど、意外と自分が面白いと思ったものは、


他の人もおもしろいと思ってくれるから、

仲間や興味がある人が集まってくる。

 

こういう発信があったら、おもしろいと思ったことをどんどん発信してく。

 


誰かのところに行って、ねー見てよ見てよとするよりも自分が自分でおもしろいと思ったこと発信し、満たしてあげる。

 

もちろん、発信したくないときは、しない方がいいし、


気分がのらないなら、やる必要はないけど、

 

最近気分良くないんだよね~、

うまくいかないんだよね~

そんなことも発信してOK。


その中でもこんなちっちゃな良いことあったとか、そういう時は、こういう考え方をしてるとか。

 

重く考えずに、ふっと思いついたことをふっと出す。


考えて考えてだと、重くなっちゃう。

 

自分のために表現するのって、やっぱ気持ちがいいし、それで、1人でもおもしろいなって、思う人がいたら、うれしい。


また表現しようかなという気持ちになる。

 

まずは、軽い気持ちで、ぽんぽんと思いついたことを、セーブしないで、表現すると、おもしろいかもしれません。





※文章をまとめた方のブログ↓




サンキュー😍!