おはようございます♪ラジオ番組開始3周年、今回は、初の人間国宝しかも八戸尻内ご出身のゲストさんですよ~(^▽^)/♪

先月東京での仕事の後に取材させていただきました~なんと私12年前にお会いしていたのですよ~記憶が定かではない私に比べ、人間国宝 石田不識(ふしき)さん87歳の記憶力の凄さに楽しさ倍増~♪

琵琶の歴史や不識さんが琵琶を作るきっかけは?2回も園遊会ご招待され!?大島理森さんと地元八戸話!?園遊会で八戸話は凄すぎ~!?♪

八戸市庁舎本館1階に飾られているの琵琶は、不識さん作ですよ~☆♪ 

石田琵琶店は、虎の門ヒルズの真ん前にあるのです~都内のぽつんと一軒家!?

音楽歌セラピーは、♫おはなしゆびさん~ このゆびパパ~

どうぞお楽しみに~(o^―^o)ニコ♪

*次回ゴモクは、8月29日です♪

https://www.befm.co.jp/ 毎週木曜20時半~21時(再放送日曜20時~20時半)

https://historia8.org/column/music-to-health/ 八戸ヒストリア・地域連携コーナー

*「八戸ヒストリア」リンク☆BeFM「吉岡リサの音楽to健康」にご出演いただいたゲストさんをエッセイと写真でご紹介。 

#柏崎清掃社 #河原木電業 #くすりの大学堂 #菅原ディーゼル #太子食品工業 #大成計装 #八戸液化ガス #八戸クリニック街かどミュージアム #ベストライフ #北辰工業 #ライケット #BeFM #八戸ヒストリア #童謡 #音楽セラピー #ゴモク #第五木曜はリスナーメッセージご紹介日 #人間国宝 #秋篠宮様 #学習院大学 #縁は異なもの #琵琶 #おはなしゆびさん #園遊会 #八戸市庁舎1階の琵琶は石田不識作 #父の日 #八戸市の宝物