アニサキス(゚∀゚) | monarisaのミシン日和 

monarisaのミシン日和 

ミシン大好き♪ハンドメイドの日々を綴ります。
たまにはお料理や家族のことも☆彡

https://tetote-market.jp/creator/monarisa/
https://minne.com/@monarisa

週末、久しぶりに風邪をひきましたゲホゲホ

いつも私は喉からやられます。

熱が出たら困るなぁと思って、市販の薬を早めに飲んで、トローチなめて、夜は早く寝て・・・もうだいぶ復活しましたチョキ

 

冬はインフルエンザや風邪の心配があるので嫌ですねDASH!

 

 

そんな寒いこの時期に食べたくなるのが牡蠣のグラタンラブラブ

先日作りました。

我が家の子供たちは牡蠣を食べないので、子供たちには牡蠣の代わりにタラで作ります。

 

茹でたジャガイモのスライスと、ほうれん草を敷いた上に牡蠣or

タラを並べて・・・ホワイトソースをかけよう・・・・・・と思ったら

 

ん??? なんか紐状の物がグラタン皿にあったので手で取ると!!

動いてるーーーー滝汗滝汗滝汗滝汗

 

 

これが、例のアニサキス!?

魚に寄生している虫ですよねドクロ

 

 

まな板の上でしばらく観察してしまいましたあせる

おまけにタラを切った包丁の上にももう1匹いるーーあせる

全然気づかなかった

 

 

生魚などを食べて知らずにアニサキスが体内に入ると、ものすごい激痛で救急車レベルらしいですよねガーン

 

グラタンなので、焼いたら死滅するんでしょうけど、こんなの見ちゃったらもう食べる気しない~えーん 

まだ他にもいるかもしれないし、タラは全部回収して捨てることに・・・

 

 

おかげで子供たちのグラタンの具材はウインナーになりましたえー

 

アニサキス、テレビで聞いてはいたけれどこんなに大きくて(2~3㎝でしたよ)はっきりと見つけられるとはビックリマーク スーパーの鮮魚の人、気づかなかったんでしょうか??

 

 

カツオなどにもよく寄生しているようですが、アニサキスは24時間以上冷凍すると死滅するらしいので、カツオのお刺身を買ったときなどはすぐ食べずに一旦冷凍したりしていましたが、アニサキスの実物を見てしまったら、いくら死んでいるから大丈夫とは言っても食べたくないですよねーダウン

 

しばらく魚を食べるのが怖くなりそうです。

 

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

さて、ハンドメイドの方はぼちぼち入園入学のオーダーをいただき始めました。

一般販売と並行して順次製作に入ります。

 

 

最近出品したレッスンバッグ&上履き入れ

 

 

 

最近購入した新生地です。オレンジの方は色合わせが難しく、下の切替えをどの生地にしよう?と悩みましたが、お花の茎と葉っぱの部分がくすんだ水色だったので、同じような色味の水色を合わせたらしっくりきました音譜

 

この2作品、意外にも「お気に入り」登録してくださる方が多いので、近いうちにお買い上げしていただけるかも?と思っております。

 

気になる方はお早めにウインク

 

 

赤薔薇入園入学グッズのオーダーなど承ります赤薔薇

お問い合わせはこちらから右矢印ミンネのmonarisaギャラリー

 

 

 

 

お弁当お弁当お弁当お弁当お弁当お弁当お弁当お弁当

 

右矢印マーボー茄子

右矢印カリカリ油揚げと水菜の中華和え

右矢印しらたきの明太子炒め

右矢印海老カツ(冷食)

 

 

右矢印豚肉の梅しそ巻き

右矢印菜の花のツナ和え

右矢印ちくわと小松菜の煮びたし

右矢印ソース海老カツ(冷食)