次女の時のために・・・ | monarisaのミシン日和 

monarisaのミシン日和 

ミシン大好き♪ハンドメイドの日々を綴ります。
たまにはお料理や家族のことも☆彡

https://tetote-market.jp/creator/monarisa/
https://minne.com/@monarisa

先週の水曜日、小6の長女の絵本ボランティア担当の日でしたsao☆


毎週ではありませんが水曜日の朝8時半から15分間、ボランティアのお母さんたちが交代で絵本の読み聞かせに行きます学校



高学年になるとボランティアさんの数もぐんと減るので、今年も貢献させていただこうと名乗りでましたがhi*はい

最初クラスで私1人だったので・・・まさか


同じクラスになった友達ママさんに頼み込んでsao☆、結果3人で頑張ることになりましたアリガト




なぜ高学年になるとボランティアさんがいないのか・・・

もちろん絵本選びが難しいし、低学年の子たちのように笑い声や反応が目に見えてないからでしょうね・・・ぐすん

低学年の子は何読んでも反応があって可愛いaya



現在小3の次女の方でもやっていますが、こうなったら次女も6年生になるまでやってやるー!!

と思っているので、次女の時のために高学年向けのよかった絵本をこちらで記録しておこうと思いますにこ

で、第1回目に読んだ絵本がこれ




『狂言えほん かきやまぶし』 1冊で12分ほど。


実は本読みの前日に知ったのですが、6年生の教科書に載っていました(Θ_Θ)

後期で勉強しそうです。 でも教科書の方は言い回しも難しかったので、今回この絵本で予習ができてよかったかなとおもいます音符♪




もう1冊図書館から借りていて、今回は読みませんでしたがこれもいいかな・・・




『スパイダー屋敷の晩餐会』

甘い誘惑には気を付けないと大変な目にあうゾ・・・というお話。


そして同じ6年生のボランティアをやっている友達から借りたこの絵本も高学年には向いてそうキラキラ




『なぞかけどうじょう』

子供たちにも発言させて盛り上がったそうです音符



次回は7月に次女の方の読み聞かせです女の子





お着替え袋お着替え袋お着替え袋お着替え袋お着替え袋


さぁ、今日はこれからミシンに集中してtetoteのお客様からのオーダー品を仕上げますファイト





よろしかったら

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

minne monarisa's GALLERYにも遊びにきてくださいねうふふ