ここ1週間で、いろいろ変化がありました。


全体的に、いい方向に向いてますニコニコ



まず、気持ちが日に日に上向くのをすごく感じてます。

料理が少しずつまともになってきた。笑


クックドゥで、中華作ったり、魚焼くだけ~

無洗米炊くだけ~

野菜は味噌汁に入れまくりで、なんとかカバー

みたいな料理から脱出!笑



炊き込みご飯、鶏ハム、ロールキャベツ、餃子、サワードリンク、

かずべの煮付け、かぼちゃプリン、レアチーズケーキ、スノーボール、

ホットケーキミックス使わない、ホットケーキ

HBでこねて、パン作り☆

などなど・・・


ここ3日間だけで、ちょこっと手を掛けたものをこれだけできるように。

やる気のあるときに、まとめて作って、冷凍!

食の充実は、やっぱり大切だな~


なんか、どんどん元気になってくるもん。



そんな訳で、ずーーーーっと。

はずせずにいた、赤ちゃんバナーも無事にはずせました。

ブログランキングも、妊婦出産カテゴリーから、

主婦、アラサーカテゴリーへお引越し。


保健センターでもらった、両親学級の教科書とかも処分できたし。

いろいろふっきれた。


母子手帳と、エコー写真。

これだけはどうしても捨てられなくて、こっそり大事に保管。

全部を背負うのは辛くて無理だけど。

戸籍にも、お墓にもいない。

あの子の記録は私がきちんとしてあげたくて。



こうやって書いてると、やっぱりちょっと涙ぐんでしまうけど。


試練を乗り越えた私は、前よりずっと強い!

すぐに気持ちを切り替えることができるように。





これは流産して、直後に友達が送ってくれたメール。


「私が、お父さんを亡くしたとき、友達が言ってくれた言葉なんだけど、

『また一つ優しい人になれたね』

って。

「大変だったね」とか「無理しないでね」とかそういう気遣いの言葉もありがたかったけど、この言葉が一番心に響いて、支えにしていた言葉です。 」



素敵な言葉なんだろうな~。。

と思いつつも。

冷静になれない私には、心に届かないというか。

気持ちは嬉しいけど、そんな気分にはなれなくて。

自分のことでいっぱいで。



なんて返していいかわからなくて、実は返信メールを送れずに

いました。ごめんね。



・・・。


でも、今。

やっとこの言葉が胸に響きます。





私は強くなったし、同時にやさしくなることができたと思います。

友人は『お父さん』というワードが話題に上がる度に、胸がチクッ

とするって言ってました。


私もそう。

世の中は、本当に妊娠、出産、赤ちゃん、孫。

そんなワードにあふれていて、触れない日はないんです。

『曲げられない女』ってドラマ。

なんかそんなワードとは無縁と思ってたのに、久々にこの前みたら、

妊娠してるし、出産してるし。

旦那と一緒に、出産シーンをみることになってしまって。

気まずい雰囲気ったら。。苦笑


こんなに幸せいっぱいな、感動シーンを。

複雑な思いで見ている人がいるなんて。

前なら考えもしなかった。


でも、今は、

私と同じような経験をした人が、どうか一人で見ていませんように。

近くに信頼できるパートナーや、誰かがいて。

彼女を優しく勇気付けてあげて欲しい。

そんな風に思います。


私もそうだったけど、中期で流産した人の声って。

ネットでもあまり見つけることができませんでした。

同じ経験のある人の、実直な意見が聞きたいと思って、

毎日いろいろ探していました。


同じように、傷ついて、検索をしている彼女が

このブログにたどり着いてくれると、嬉しいです。

今はボロボロで、優しい問いかけも心に届かないかもしれない。

一人ぼっちで、どん底に落ちた気持ちかもしれない。


でも、大丈夫。

私もそうだったから。


ちゃんとこうやって立ち直れるよ。

だから、思う存分落ちればいいと思う。

自分のペースで上がってこれればいい。

ゆっくりでも、ちゃんと前の自分に戻れるから。



長かったな~

9ヶ月

マイケルの死の前日だったんだよね。

マイケルのことも、だいぶ過去の偉人!みたいに思えてきたし。


それから、まだまだ変化があったんだけど、

続きはまた今度。