勝手に過剰反応しすぎなんですけどね。


流産の一件があってから、うちの母からも、ゆみちゃん(主人の母)からも、前にもまして電話がくるようになりました。


「体調は大丈夫?」



二人とも、私の体をすごく気遣ってくれます。


・・・


ただ、過敏になりすぎている私には、


「まだ赤ちゃんは、できていないの?」


に聞こえてしまうのです。

そろそろ次の妊娠の兆候とか、出ていないの?

そういう意味での、体調なのでは?

と思ってしまうんです。



実際、うちの母は次はまだかと、思っているようでした。


私がさびしいからインコを飼い始めたというと、


「人間の子供の方が、何倍も反応があって、可愛いよ」

「頑張りなさい」


と言われました。



まぁ、それでも、かなり気を使ってくれてるんだとは思います。


私が過敏になりすぎているだけです。



そんな状態なのもあって、人に会うのがすごく嫌です。

学生時代の友達に、「会おう」とお誘いをもらうんだけど、何かしらの理由をつけて、断っています。

世代的に、子供が生まれたばかりだったり、結婚を控えていたりと。

HAPPYオーラに包まれた彼女たちに、今まで通りに接する自信はまだないんです。


本当に心を許せる。

限られた人たちの中で、まだぬくぬくしていたい。