思春期ですら肌トラブルに悩んだことはなかったが、50代更年期真っ最中、ホルモンの不安定真っ盛り。今になって、時々ボツ・・・ボツ・・・と、吹き出物が口周りにできるようになった。自分的にはかなりビックリしている。赤く膿むわけではなく、正にホルモンの変化からくる身体の不調が顔を出して引いていく感じ。加えて花粉の季節は、肌全体がボロボロして、メイクのよれが悩みどころ。よれるならば何も塗らなければいいかも?と、日焼け止め下地とパウダーのみにしてみたり試行錯誤している。


先日、母の日に子供達が「何か欲しい物はないか?」と聞いてくれたので、化粧水から美容液、保湿クリーム数種のセットをリクエストした。

デパコスになると、なかなかよいお値段するので、

おねだりし易い韓国コスメをチョイス。

プロバイオシリーズ。

なかなか使い心地も良く、気に入った。母の日企画だったので、50%以下のお値段。豪華に箱に入っていて、プレゼントにも高見えでオススメ。

せっかくなので、有り難く毎日せっせとお手入れするように頑張っている。


気をつけてお手入れすること1ヶ月弱。基本的で単純な手順だが、それをきちんと実行することでアラフィフの衰えた肌でもわかるほど、効果がでている。メイクのよれの原因は、乾燥だったようだ。

ならばとプチプラを卒業し、リキッドファンデーションをランコムの新作にアップデート。これは、娘がプレゼントしてくれた。


リキッドファンデーションに関しては、試供品を利用して別ブランドも色々試してみたが、私はランコムが合うようだ。1日中化粧直しせずに過ごしても崩れない!すごいな。ランコム。お高いけれど、こういうところをケチってはダメなのだなー。


更年期で身体のあちこちに変化があるのだから、肌ももっと気にかけるべきだと反省。手をかければ効果がでるならば、できるだけ頑張ろうと思う。