長らく投稿が滞っており「1ヶ月間投稿がないようです。ネタをお探しですか?」と運営に心配?されていた。

確かに書きたいネタが思い浮かばない。何の不満もストレスもなくなると、身体から「吐き出したい」という欲がなくなるのだ。

この4月に息子が無事就職し、1人暮らしするようになったのが最大の変化点。引き続き夫は単身赴任。娘と2人はマジで平和。娘と私は感覚が似ており、以心伝心空気を読むので、お互い嫌なことはしない。従ってイライラすることがない。


「そんなん言ってても、やっぱり息子さんが居ないと寂しいでしょ〜」と皆さん口を揃えて言ってくれる。それを全力で否定するのも親としてどうなんだと思うが・・・。

寂しさは、無い。潔いくらいに皆無である。

強いていうなら、ただただホッとしたというのが正しい。


感覚が違うタイプと暮らすのは、しんどい。

娘と2人だと何が平和かというと・・・。


家が汚れない。物が散らからない。

そして、とにかく静か。

生活時間帯のズレから生じる、ストレスがなくなった。

⚫︎ご飯食べるのか?問題。私が残飯処理係になる。

⚫︎洗濯終わった後からまた洗濯物を出される。

⚫︎天気を考慮せずに、大物の洗濯物を出す。

⚫︎深夜に帰宅。お風呂。騒音問題。

⚫︎出しっぱなし散乱問題。

まぁ、細かくあげればキリがない。大雑把男の典型のようなタイプである。常に後ろから片付けて掃除して・・・。足音、物音で寝ていても起こされる。注意してもお願いしても、聞いちゃいない。

世の中の息子って、家ではこんなもんなのか?


何より親故に【この男を何とかせな迷惑かけるんちゃうか?】という義務感から、何百万回同じことを言い続けるしんどさ。これ、本当にめげる。



そんな息子は親の感情などどこ吹く風。念願の1人暮らしを満喫している。スーパーポジティブ思考の彼は、1人になったら逆に強い。周囲を自分寄りに巻き込むタイプだ。


子育て終了。親離れ子離れは、呆気なくクリア。

人生の中で、今が1番平和で穏やかな時間なのではと思う。