派遣で秘書をしている。年度末&月末に向けて、滑り込み報告のアポ依頼が相次いでいる。

就業時間からはみ出て、朝も夕方もランチ時間までも取り崩し、ボスはトイレ休憩も確保出来ない状態で、分刻みの予定をこなしている。管理職は、本当によく働くなと感心する。


それと対照的に、無能な社員の計画性の無さには、いつもイライラさせられる。この数日、思慮のない依頼に拍車がかかり「この人、アホなんか?」と声に発しそうになる。

年度末を初めて経験する新入社員じゃあるまいし、無計画なベテランが多すぎる事が腹立たしい。なぜ、先を予想しないのか?

【3/27-3/29の間で1時間確保いただきたく・・・。】

あのさ、ボスの予定表公開してるよね?見て?自分で眺めてみて今更空き枠、あるように見える?

秘書に放り投げさえすれば何とかするやろって思ってる無責任な社員が多すぎる。秘書だとて魔法使いじゃないのだから、物理的に時間は増やせない。


無理なものは無理!無いものは無い!!


バカなんかな?アホなんかな?

緊急案件なら仕方ないので、何とか無理してでもボスの寝る時間を削ってでも調整はする。けれど、月次の定例会議を今頃設定依頼してくる人は、さすがに知らん!!

しかも「幹部の3人が参加可能な時間で」となかなかのハードル高めな条件付きで、更に「時間外とかでもいいんで」と厚かましいことをシャーシャーと言ってくることに呆れ果てる。自分の不手際には一切触れず、謝罪も無い。こういう自分の要求しか言ってこないタイプには、こちらもそれなりの対応をする。頑張らない。奥の手を使えば色々やり方が無いこともないが、アカンと撥ねつけて終わりにする。


過去どれだけ腹がたっても最終的には調整していたが、秘書生活10年目にして初めて今回「無理」と言って返した。


さて、どうするつもりやろ。