派遣で秘書をしている。

派遣元から【今年度業務の振り返り】を書くようにメールが届いた。確か毎年書くことを強制されるが、誰の為にやっているのか疑問でしかない。回答したとて何にも反映された様子がないからだ。

直接関わっている営業担当者と振り返りをするのならばまだ理解できるが、本社への膨大な量の返信がどう対処されるのか。

過去何回か真面目に答えたが、何のメリットもデメリットもなかったので、今回はしつこいリマインドメールを無視してみた。ちなみに、ストレスチェックも無視して回答していない。

かなり頑張ってスルーし続けていたが、とうとうメールではなく登録電話番号にSMSで届いた。

えっ?そこまでする?

あー、ほんまにしつこい。


普段派遣会社に何かお世話になっていると感じることは、ほぼない。有期雇用なので実質3ヶ月更新で、その先この派遣会社と関わるかどうかなど、何の保証もされていない。私が優秀であるかどうかなど、何にも反映されないし時給を上げてくれるわけでもない。


あまりのしつこいリマインドに負け、とうとう回答してしまったが、せめてもの抵抗として、全ての振り返りに「プロフェッショナルの域」と返信しておいた。そもそも「プロフェッショナルな仕事」というものが、あまりにも主観的過ぎる。「派遣のプロフェッショナル」って何?こんな定義がないものに、誰が評価をするのか?


基本、派遣元にも派遣先にも期待しない。

時給が上がらない限り、今以上スキルを上げる気もない。

派遣と社員の違いは、そういうものだと思っている。