前日の79歳実母に引き続き、82歳実父のスマホの機種変をした。母にはiPhone 13、父にはiPhone seを。オンラインで機種の注文し、AndroidからiPhoneへのデータ移行。アプリをダウロードし、それぞれのアプリが使用できるように、 IDとパスワードを入力し、ログインするところまでに結局夜23:00頃までかかってヘトヘトになった。

何がそんなに大変かというと、そもそも IDとPWというものが何かわかっていない。「そんなん聞かれんかった」「そんなんなくても使えてた」である。

新規で私が作成すれ話は早いが、「そのアドレスはすでに登録があります」となったり、いちいち引っかかる。

楽天ペイやショップで、すでに紙カードを使っていたりするので、同期しなければポイント移行されず超絶面倒くさい。


でもまぁ、上記については想定内である。

今回の落とし穴は、想定外だった。

なんと!iPhone seのホームボタン🔘が、上手く押せないという事実が判明した。

ものすごく使いにくい旧式の簡単スマホから、いきなり最新式はハードルが高いかもと心配し、わざわざ【ホームに戻る】のボタン🔘があるSEをチョイスした。だが82の父には、細かい指先の加減がどうしても難しいようで、左右どの指を指紋登録してみても、なかなか思うように反応してくれない。

操作の説明はもちろんだが、それ以前にスマホの持ち方、ホームの押し方の練習に時間がかかり、なかなか先に進まなかった。こんな事なら、Face ID対応の機種の方が良かったか?と早くも後悔した。


とりあえず、最低限使うアプリのみをホームに配置。あとは、ひたすら慣れと練習あるのみかな。