何となく気分が乗らず、相当久しぶりの投稿になってしまった。まぁ、派遣社員の更新月にも何の不安もなく淡々と過ごせたのは、ありがたい事だと思う。


9/1付の異動に向けて、壮行会や送別会の動きがあった。私は社員ではないので、基本関わらないスタンスでいる。なんせ50overの社員が多いので、退職者もかなり頻繁にいる。やり出したらキリが無いので、一切遠慮で通してきた。


だが、所属部の部長が本社に異動に決まった。直属の上司で関わりが深かったこともあるが、とにかく穏やかで紳士でとても丁寧な部長だった為に人望もあり、個人的にでも感謝の気持ちを伝えたいなと思っていた。

会社全体での壮行会や記念品準備の音頭は、当然課長が取るべきだが、待てど暮らせど直下部内に3人居る課長の誰も動く気配がない。指示も出さない。会社として、No.2の役職だけに何かするべきだと人事から念押しされているにも関わらず、何故誰も動かないのか???


26日の段階で、秘書を担当しているボスに詳細確認をされた際に現状を報告。「えっ?急いで手配して!」という指示の下に、結局私がバタバタと準備することになってしまった。29日がご本人出社の最終日。27.28日週末を挟むので、今日1日しか準備期間が無い!!


超特急で大きな会議室を予約。ご本人の予定を確認し、アポを取り、重複している会議を蹴散らしまくってリスケ。壮行会の案内を社内全員に告知した。集合できる人数を制限する為に、Teamsでも配信するべく機材の準備。記念品準備のために有志を募る。人数を集計し、記念品の手配。ラッピング。

壮行会の段取りを考え、挨拶してもらう人に依頼。

Teamsの機能を駆使しまくり。自分で自分を誉めてあげたいくらいの要領の良さ。


あーーーー、だけど、😮‍💨何なんこれ???

私、派遣社員なんですけど???

私自身は、仲のいい派遣社員と2人で自分の渡すべく記念品は準備済み。直接のご挨拶の時間も個別にアポも取ってたのに。

結局、何もしない社員のためのお膳立てをするのか・・・。無しなら無しで通したらいい。自分達の不出来を自覚したらいい。

最終的にボスが私に命じて、ボスの顔をたてる為に私が完璧に準備するという図式になる。


何事もないかのように、自分の支払分だけのこのこ持って来て、どういう神経してるのか理解に苦しむ。これは、仕事なのか?それとも、ボランティアなのか?モヤモヤが残る。

今回は、好きな部長のためだったので、尽力したけれど、もう誰の異動も退職も私はやらんよ。


自分の息子や夫を含め、男の人の無神経さにホトホト嫌気がさしている。ある意味もう、男嫌いの範疇。この世に【細やかな気遣いが出来る男性】って、存在するのか?せめて、自分の至らなさに気付いて「ありがとう」を言えるだけでも良い。


出会えたら希少価値だと断言できる。