ふるさと納税、いつも年末ギリギリに焦って滑り込みで注文していたが、今年は早めにした。ワンストップ特例制度を利用して、確定申告等の手間はなくなったけれど、注文後にやらねばならない申請が結構面倒。マイナンバーや運転免許証の表裏のコピーを枚数分とって、切って、のりで貼って、ポストまでわざわざ投函しに行かなあかん・・・。日常、駅とか通らないから、わざわざという感じ。手間やわ〜。未だに紙。手書き、糊貼りって・・・。
しかも、返信用封筒が同封されている所は、まだ良い‼️あの、A4サイズの紙を山折りで折って、自分でのり貼って封筒作るやつ‼️これ、めっちゃ面倒やわ〜。寄附してるんやから、せめて封筒くらいちゃんとしたの入れて欲しいわ。節約のために、こっちが手間かけるって、どうよ!って気分。
絶対のりが必要やん。普段のりなんか使わないし、手が汚れるからセロテープで封してるし・・・。
あれ?昨年は、受領のメールからURLに飛んで、そこからマイナンバーカード読み取ったり、スマホで簡単に手続き出来ていたんだけど・・・。これって市町村によって対応が違うのね。なんかもう、毎年スマホで対応してくれるところにしようかな〜と思ってしまう。
個人個人がコピー用紙を切り貼りした手書きの書類。どうやって管理するのか、気になって仕方ない。まず、届いた封筒を人力で開封して、人力で内容確認して、不備があったら対応して、膨大な書類をファイルして何年分かどこかに保管?するわけでしょ?さすがにデータ化して保管かな?
これ単純作業だけど、すごい人件費かかってるよね???
ワクチンパスポートにしても、ふるさと納税の対応にしても、何で国が行なっている事業なのに、都道府県でバラバラの対応をさせるのか、ほんま謎‼️
非効率の極みである。
しゃーなし、ポストに投函しに行くわ。
公務員なんやし、頭の良い人いるはずやん。
何とかしてくれんかなー?