毎日スマホの機種変ネタが尽きない。新機種に回線切替も終わり、本格的に使用スタート。明日には、旧機種の返却用梱包材も届く予定。着々と自力で進めている。いつもならば、これで終了のところが、今回は、auからpovoに移行したいと計画中。YouTubeで予習するも、プラン内容についてはたくさん動画は上がってるけれど、個々に付随した細かい疑問点には対応していない。私の疑問点は下記の数点。


①auでやっていたように、夫のクレジットカードで家族分まとめて決済したい。特に未成年の娘はクレジットカードが無いが、その場合親の同意書が必要と記載があるも、申し込み手続きのどこからどういう風にやったらそうできるのか不明。


②現時点auで契約中なので、auスマートバリューで割引されているが、これが何のことかどうしてもわからない。家電話の回線のこと?auでんき等はeo光に変更済のはず。どこで調べたら良い?


③au PAYを夫からの送金に使用している。そのまま使えるのか?(夫は今後もauのままの予定)



まず、povoの質問チャット。これはAIの基本回答のみ。AIのマニュアル的回答は、私の疑問点①②③に対し、「全て出来ない」と素っ気ない。

まぁ、このチャット。全く使えない。どんなに質問の仕方を変えても同じマニュアルしか回答が無い。なので、未成年の対応などは、ほぼ説明がない。


結局、仕方なくググる。頼りになるのはやっぱりGoogle。


一般人の回答は様々。できると書いてる人もあれば、出来ないとの回答も有り。うーん。わからん。povoの実際申し込みページのどこからどうやったら、できるのか?



YouTuberも、たくさんの機種をお持ちの新規電話番号開設パターン以外で、クレジットカード持っていない未成年の子供を持ってて、夫が家族分まとめて支払っているパターンとか、誰か動画あげてくれないかな〜。皆んな単独契約クレジットカード持ってるパターンやん。例が単純すぎて、あんまり参考にならん。




契約して、月々のお金払っているのに誰にも聞いてはいけない仕組み。ほんま、疲れた・・・。



ちなみに、先日ショップ店員に嘘の情報を教えられた、返却機種の受領問題。とてもスムーズに終わった。返却用キットが届いたのが10/7。ポストに投函したのが10/7。受け取りましたメールが10/9に届き、故障なしの検品結果メールが届いたのが10/10。全て進捗メール入ったので、安心した。



「検品にに2ヶ月かかる〜」とか、「完了の連絡メールは無い〜」とか、「乗換えは、2ヶ月間経ってからするのが決まり〜」とか、ホンマ嘘ばっかりの情報やったわ。



ショップ店員!いい加減過ぎる。

AIの日本語の難解さと同じレベルで、ワロタWニヤニヤ