争奪戦をくぐり抜けて予約した、娘のコロナワクチン接種を受けてきました。私も一緒に受けたかったけれど、予約枠が確保できず、今日はとりあえず娘のみ1回目。自治体の大規模集団接種ではなく、かかりつけ医院で予約し直したので、近所の耳鼻科に行きました。
かかりつけ医院とは言え、実際にはワクチン接種の為に初めて行く新しい病院で、診察券すらない状態。接種券、予診票、保険証、母子手帳など、必要と思われる物を準備。準備万端で行ったはずが・・・。
窓口で「ご本人の住所が記載されている物」を提出するように言われました。高校生の住所を証明出来る物・・・。保険証では、ダメなんやって。チーン![]()
じゃ、マイナンバーカードかパスポート?
えっ?そんな大層な物を提示しないとあかんの?どっちも持ってなかったら、マイナンバー通知票ってこと?
接種券って、住民票を基に自宅に郵送されてるはずやろ?持って行ってる意味ないやーん!!
窓口の人にグチャグチャごねても仕方ないので、早々に諦めて、取りに戻りました。車で10分もかからない場所なので、まぁ良いけど・・・。
接種自体は、何の問題もなく終了。今のところ熱も出てません。明日は、体調に関係なくワクチン接種にかこつけて、学校を休む気満々です。
改めて、日本の仕組みのお粗末さを実感しました。保険証の役割の狭さ!!顔写真もICチップもついてないので、住民票の証明はもちろん、本人情報としては役に立ちません。おまけに接種証明が、ただのシール!!
ホンマ、びっくりやわ。
そもそも、世界をあげて日本全国的にワクチン接種を推奨してる今。何でマイナンバーやパスポートを提示しての、住所の証明が必要なんやろ?何のために全員に接種券郵送してるの?郵送の準備をする人件費や送料もかなりかかるのに・・・。自治体関係なく、全国どこででも接種できるようにしたらいいやん。
結局、かかりつけ医で接種できるなら、予約するのにIDもパスワードも要らんやーーーん!!!
何?この中途半端なシステム‼️
今まで、どのワクチン接種でも検診でも、そんな証明したことなかったし、とっても違和感があって、モヤモヤしています。
問題なのは、厳重な住所確認なんかではないはず。
現に、接種情報自体は紙切れでしかなく、せっかく個別に配布されたI Dもパスワードもマイナンバーに同期されていないので、全く意味がない。違う病院や職域接種で何度も予約や接種が可能な状態です。私の勤務先でも息子の大学も、住所確認もなく、接種票は1回目の際には提示すら求められていません。
先進国日本、まだこんなことやってんの??「同じ人が4回接種」とか、何度もニュースで流されるって、恥ずかしくないんかな?早々に問題点を改善してほしいです。
マイナンバー、もっと便利にできるはず。
頭の良い方達、お給料たくさん貰ってる方達。何で、この不便を解消できないの?頭良くなくても、そこそこ問題点、思いつくんやけど・・・。
本当に不思議でしゃーないわ。
