世間で言われる、更年期真っ只中の私。

生理もまだあるし、ホットフラッシュの症状もないので自覚してなかったけど・・・。最近気づいたこと↓


身体の不調、たいてい更年期のせい・・・。



例えば、右の親指の関節がなーんとなく痛い。曲げると痛いけど、ちょっと動かしたりストレッチすると痛みが治るので、パソコンのマウスをカチカチし過ぎかな〜と思ってました。カチカチ頻度を減らすべくショートカット操作を暗記して活用。スマホも機種変する毎に大きく重くなってるので、なるべく指に負担がかからないように持ち方を注意。


病院行った方が良いかな〜と思い、ネットで症状検索すると、

【更年期 女性ホルモンの低下による関節の痛み】

なんやってーーーー‼️滝汗

知らんかった。病院行く気がなくなった。



他には、春の花粉時期のひどい肌荒れ。何より右肘部分に酷い湿疹ができます。瞼も湿疹で痒く、荒れてます。肘の湿疹は痒くて痒くて痒すぎて寝ながら掻いてしまうので、もうかれこれ2ヶ月も治らない。掻かないようにカバーすると、包帯にもシートにも反応して更にかぶれる・・・。


【更年期症状 女性ホルモン低下による皮脂の減少】

これも、更年期症状なんか・・・笑い泣き悲しいわ。


後は、老眼。最近は眼鏡必須です。

それに、白髪。これらは、更年期というより加齢かな・・・。


特にコロナ禍に突入したこの2年ほどで症状出始めたので、てっきり環境変化に影響されての不調かなと全部コロナのせいにしてたけど・・・。



何のことはない!

更年期の年齢にドンピシャやった。



年齢忘れてるフリしてても、ちゃーんと身体が全力で主張してくるから、ワロタwww真顔