ブログを始めて、2年程経ちます。日常を淡々と送る中では恐らく関わることがないであろう多種多様な生活を垣間見ることができ、関心したりプチ知識を得たり。楽しませてもらってます。

でも、ブログを読んでると時々違和感を感じることもあります。ずーっと不思議でしょうがないこと、書いていいですか?
こんな感じのブログが気になって気になって・・・。

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印





行間を思いっきりあける!







単語単語で。








何で????







読みにくくないんか?







イラッとするのは私だけ????






昭和世代のアラフィフには、全然理解できません。だって、すごく読みにくい。。。流行りですか?
別にダメッ!と言ってないですよ。ただ単純に、意図を聞いてみたいです。

ブログを書いてみて実感しました。自分の思いや出来事を、事情を全く知らない第三者にわかりやすく伝えることは、とても難しいです。結局何が言いたいのかがわからない文章になりがち。何度も読み返して修正して修正して。仕事でメールする際や会議で話す際にも要点や結論を自分の中で把握し、簡潔にまとめるよう気をつけるようになりました。これが一種のトレーニングにもなってるかなと思ってます。文書が上手な方のブログは、しっかり読み応えがあって、まるでエッセイのようで感心します。更新を楽しみにしてもらえるような文章を書けるようになりたいです。