先日、派遣先企業で実施している【年休推奨日】について書きました。
組合と交渉の上、設定している【社員に強制的に年休を取得させる日】が年間10日以上あります。【休日(土日、祝日を含む)】←これは普通に休みです。【特別休日】【一斉年休】【年休推進日】【年休推奨日】種類は、色々あって定義が異なるそうですが!!
要するに会社全体で休業してしまいます。
お盆休み、年末年始はもちろん、ゴールデンウィークや秋休み?も土日挟んで、1週間以上休日です。正社員って、本当に守られてますね。

もちろん正社員にはとても良い制度です。「年休、余らさないで全部消化してね。」という制度ですから。でもね、もともと年休が年間10日しか貰えない派遣社員はどうしますか?という話です。今のところ、諸々の休みに年休を当てています。強制的にそうせざるを得ないので。ですが、そもそも派遣社員は年休余ってないですよ!って話です。

先日、人事のオッチャンに雑談に混ぜて現状報告してみました。隣の席で普段から仲良くしています。とてもフットワークが軽く、良い意味でお節介な人です。話した結果、人事ですら派遣社員の契約内容は無知だということを知り、意外でした。

雑談の中で上手く目的を伝えること!これ、かなり重要なテクです。せっかく職場のトップや人事と近くに居る立場なので、それを上手く利用できるのが秘書の特権です。「文句」として受け取られないように伝えて、物事の流れを作れればベストです。

早速、人事から事業所全体へコメント出してくれました。
ーーーーーーーーー
【年休推奨日】は、普段年休が取得出来ていない方対象です。計画的に取得している方や派遣社員に強制されるものではありません。
ーーーーーーーーー
これだけで、推奨の強制力がグゥッと下がるから、派遣社員の自由度が上がりました。派遣を蔑ろにせず、すぐに対処してくれるって本当にありがたいです。

コロナ後の派遣会社の方針は「派遣社員は契約上原則出社」だそうです。ですが、派遣先が全社をあげて在宅ワーク推奨を勧める中、方針齟齬があるということで、人事が派遣会社に見直しを求めてくれるそうです。

年上のオッチャン苦手だけど、(自分も十分オバチャンやけど)たまには良いオッチャンも存在する‼️
Teamsやパソコンの設定くらいしかお役に立たないけど、また喜んで手伝うからね〜!!