先週の終わり、金曜日の夕方、大嫌いな課長からメールが入っていました。内容は、「貴殿の勤務管理担当が2月から小生に交代する」とのこと。これを読んでメチャメチャ落ち込みました。よりによって、何で大嫌いな課長が担当やねん。
で、やり方について細々と。ついでにコロナ対応も細々と。

①今後は必ず勤務開始時間と終了時間にチャットを送ってエビデンスを残すこと。
②家族を含めた健康観察を必ず始業前に報告すること。
③出社か在宅かを申告すること。出社の場合は、理由を述べて、課長の承認を貰うこと。
④今日の業務を報告すること。


メールの最後に、【健康管理をしっかりやるように!!会社に多大な迷惑と損害を与え、重大な問題になるんやぞ!!】とかなりキツめの文言で念押し。


面倒くさ〜い‼️だって、勤務報告システム、別で入力してるもーん。もう、読んだ後、気分が悪くて悪くて。

この課長、パワハラで色んな人から名前をあげられている、要注意人物。とにかく、使う言葉が仰々しくて大袈裟で堅くてキツい。

始業前にメール送れというのは、指示としてコンプラ違反です。なので、この部分は軽く無視。
エビデンスを残す為とか言ってるけど、絶対メール確認しないよね?!なので、この部分も忘れたふりして無視。

私が出社か在宅かは、秘書として付いてる上司の指示によるものだから、課長に承認を得る必要は全くない!!どの口が言うてるんか理解できん。なので、この部分も無視。

コロナについての注意喚起は、社の方針として人事が文書を発信済み。何で課長が勝手に決まり事作って、命令してるん?家族の健康状態まで課長に報告する義務はないはず。
それ、完全にアウトやろ?
そもそもアンタが偉そうに命令しなくても、皆んな十分過ぎるくらい配慮して生活してます!!

ムッカームカムカムカムカときたけれど、「承知しました」だけ書いて返信しといた。
ついでに、上司と人事にBcc付けといた。ニヒヒ


で、週明けの今朝、その課長が招集した会議準備の為に早朝から出社。そしたらさー、課長が来てなかった。

なんでって?

発熱したんやってーーーー‼️


嘘みたい。皆んなで大笑いしました。コロナかどうかは知らんけど、当分顔見なくて良いわ。


アンタこそ、健康管理、しっかりしーやー‼️


ちなみに、私の勤務管理、4月からは新たに赴任するもう1人の課長が担当してくれることになりました。今日、上司が帰りがけに教えてくれました。仲良しの人事のオッチャンがフォローしてくれたみたい。

Bcc付けた甲斐があったわ拍手