「派遣社員」や「転職」や「就活」のワードばかりが気になって、夜な夜なブログを読んでます。

世の中の就活状況、かなり深刻

読んでいると、不安な気持ちがどんどん大きくなります。「自分の中の小さな不満は、大した問題ではない」とつくづく思えました。
家族が健康で、夫に正社員の仕事があり、経済的問題なく暮らせていて、自分にも(派遣ではあるけど)仕事がある。コロナ禍でも派遣なのに在宅ワークさせてもらえる環境で、満額お給料がででいる。

ありがたいと素直に感謝しよう。


もっとバリバリ有能で何年も仕事を続けてきた人であっても、実力やこれまでの努力も無視され、コロナ影響で派遣切りが行われている現実。
そして、就職をしたくてもなかなか募集がない現実。
たくさんの人が失業保険を請求して、不安に生活している現実。


そういう現実をしっかり理解して、自分が今与えられている生活にちゃんと感謝しようと思いました。

ブログを始めたことで、他国の生活を知ったり、普段接点のない世代や職種について、少し理解することができるようになりました。

それにしても、日本・・・。
これから大丈夫なんでしょうか?


昨日は大嫌いな課長からのメール内容に、気分が悪くて落ち込みましたが、「こんなこと気にしてる場合じゃない‼️」と自分を諌めました。


不満を言わず、
感謝しつつ、
でも卑屈にならず堂々と、
気分良く生活をしないと。
自分に言い聞かせて眠りました。