コロナは、今後の仕事に対しても考え方を大きく変えました。今まで当たり前に存在していた仕事が危うくなったり、新たに思いもしなかった職種が伸びたり・・・。

勤務先会社内でも、働き方の見直しがされます。4月から、リモートワークに対しての補助が出る代わりに、交通費手当や単身赴任待遇は無くしていく方針だそうです。これが私にとって良く影響するのか、悪いのか・・・。よくわかりません。なんせ、派遣会社もそれらに準じていくのかどうかは不明だからです。


私が秘書を担当している上司も部長も単身赴任です。これ、単身赴任解消したら、わざわざ2時間程かけて通勤するのか・・・。在宅が増えるよね。絶対。
でも、そうすると、私はどうなるんだろ?秘書ってそんなに必要ないよな気がする・・・。

昨日は出社で、たまたま調子が悪くなった上司の会社用スマホの不具合改善するべく、ITサポートに連絡して色々調整してました。
例えば、こんなこともお互い出社しているから「秘書、やっといて」となるけど、在宅なら自分で何とかする他ないもんね。そういう諸々の仕事やってます。


それに今年度からやっと派遣にも交通費が保障されるようになったのに、リモートワーク補助とか名目が代わって、金額減ったら本当に嫌です。今のうちに出社の事実を作っておかないとなー。


派遣がどんどん働きにくくなってるような気がします。せめて、3年縛りや3ヶ月更新を廃止して、安心して働けるようになって欲しいです。