そろそろ派遣の契約更新時期がきます。
いつもちょっと嫌な気分になる、あの「更新する意思はありますか?」メールが来る時期です。どうするかをこちらに聞かれても・・・。決定権は、私に無いのに・・・。

今朝、同じ課の派遣社員Yさんが電話してきました。聞くところによると、「この3月で3年経つので、このまま継続できるのか不安。」という話。
派遣は、3年以上同じ部署で契約が出来ません。派遣会社の無期雇用扱いで再契約すれば、今の会社で勤められるらしいです。その場合、派遣会社への契約金額が上がる可能性が大きいので、派遣先会社が予算を渋れば成立しません。また、一から新たな人を安い金額で雇い直しします。

関東にある本社では、継続10年とか当たり前だそうですが、私の勤務先では、現在までたまたま3年以上継続したい人が居なかったそうで、Yさんが初めてのケースになるみたい。再契約の前例になってくれるのか、あっさり切られるのか、他の派遣社員も大注目しています。Yさんは、仕事のできる40代半ば女性で、社員とも関係良好。この人でダメなら、多分他の人が継続される可能性もないよね。


12月初旬に、部長と課長が派遣会社の営業とこの件について話合いしたはず。私、アポ取って会議室予約したから知ってるのよね。なのに、未だにYさんには何も話がいってないらしい。話合いが持たれたこともYさん本人は、知らなかったって!!
それを聞いた私もビックリ‼️ちょっと酷いわ。


コロナ禍で、世の中が混乱してる時期に新たな仕事を探す立場になってよね〜。
気に入って慣れた仕事を継続出来るのか(しかもこれからは、3年縛りとか契約期間気にしなくて良くなる)、それとも転職活動をするのか・・・。

他人事ながら、考えるだけでかなりストレス。


部長、課長‼️
あなた方や会社の考え方がこれでわかりますね。
派遣の能力や人柄を含めて評価してくれるのか、判断基準は目先のお金なのか。



お願いだから、ガッカリさせないでね。