朝起きてたら右手の指が痛い。

気づかないうちに枕で押して寝たんだろう、

それとも意識はしないけど何か重いものを

その指一本で持ったことがあったんだろう。

曲げるたび痛みが伝われる。


あとゴミを捨てようと思って

ゴミ袋を手で押したら何か変な感覚が。

卵のガラかなと思ってもっと力入れて押したけど、

何か血が。まずい。


たまに、本当たまに

理由もなく体が痛くなる時がある。

頭痛か腹痛は何か自分も知らない自分の中

何かが壊されたかなと思うけど、

原因知らぬあざとかきられた傷はなんか不思議。

誰かごっそり来て殴って行ったのか、

虫に刺さられたのかわかんない。


でもこういう痛みもいつかは直ること。

こんなことトモダチに

”たぶん神様が俺の最近を見て罰して

あと許してくれたのかな”と言ったら

トモダチは

”それは現代病だよ”って


ちゃんとした理由もなく

発生するけど

よく考えてみるとすべてが理由の病

当時は笑いながら聞き流したけど

何かカフカの変死の話より怖く感じられて

右手の指に薬をがんがん塗った。

これ、直るんでしょうね。