今日は日曜日。朝は明け方は雨が降っていましたが、日が昇る頃には上がっていました。


今日は、以前から楽しみにしていた、地元の女子サッカーチームの試合を見に行く日。

男子のチームより家から近いので、助かります。

13:00キックオフですが、お昼も食べなくてはならないし、沖縄フェアをやっているので少し早めに行きました。

10:30ごろスタジアムについて、歩き回ってみます。


たくさんの人が並んでいるところがあり、訳もわからず並んでみますニヤニヤ

先着50名にポスタープレゼント(51人目以降はA4サイズの小さなポスターに変わります)

残念ながら私たちの2人前で50名となり、私たちは小さいサイズのをいただきました。選手の皆さんが並ぶ、かっこいい系のポスターです。


グッズショップでユニフォームとタオルを買いました。これで応援もバッチリ。


今シーズンはなんと、チケット代無料!!なので、席は早い者勝ちなのでとりあえず入場して席を確保。

メインスタンドにしました。


次はごはんを買いに行かなくては。

どんなものがあるかな?

いつも行く男子のチームのキッチンカーとはカラーが違い、何やらオシャレな雰囲気。

レモネードに生パスタなど…

今日は沖縄にちなんだメニューが各キッチンカーにありました。

私はタコライスとシークワーサーのレモネードにしました。




可愛い指差しやっぱり女の子のリーグって感じですね。

夫は、ラフテー丼とジントニックにしてました。


タコライスもラフテー丼も少しシェアして食べました。

どちらもおいしく、ボリューム満点でした。

シークワーサーのレモネードもさっぱりしていて、少し湿度の高い今日みたいな日にはぴったりでした。


ジュニアたちが試合をして終わって片付けしているのを見ながらご飯をもぐもぐ。


試合はとても見応えがあり、試合展開もスピーディー。ハラハラドキドキ。今の女子サッカーのレベルの高さを感じました。みんなもちろんプロだから上手なんだけど、背も高く、ガッツあるプレー、テクニックも素晴らしかったです。


男子と違うのは、男子はもう完璧にシステムサッカーで分業制な感じがする。

女子は誰かが困っていたら、みんなで協力してピンチをみんなで乗り越えにかかる。

そこが差かなあと思いました。

女性と男性のそれぞれの得意なやり方でプレーしているなあと思いました。

今それ言うと、多様性が…と言われそうですが…

やはり、女性は女性なりに、男性は男性なりに得意分野がある程度分かれます。個人差はありますが。それをうまく使っている例かな?と思いました。

何より選手たちが楽しそうに試合したり、控えの選手もアップしながらも試合を応援してるところが素敵でした。


特にキーパーが優秀でした。頼れるなあ!って感じ。

もちろん他の選手も、相手の隙をきちんと見抜いて得点する。きちんと守備をする。

すごいなあ、かっこいいなあ。と思いました。

結果は4-1で勝ちました🏅


試合を観ながら、30年前は私も選手(もちろん部活ですが…)だったなあ…よくこんな広いとこ90分も走ってたなぁ…指差しと自分に感心しました。



あの頃は芝生なんかじゃなくて、校庭にラインを石灰で描いたピッチでした。

走り回るので砂埃が舞い上がって、いつも口の中がジャリジャリしてたなあ…とか、ボール当たるより足踏まれて痛かったな…とか思い出しました。


ホームゲームが勝ってものすごくご機嫌に帰れます。

家に帰ってから、サッカー部時代の友人を食事に誘ったのはいうまでもありません。

来月あたり会えたら良いなひらめき


久々にボール蹴りたいな、と思う日でした。

本当にボール蹴ったら、足傷めると思いますけどニヤニヤ







選手の方々はファンサービスも素晴らしく、このあとサイン会をみなさんにするとアナウンスしてました。

まだ推しの選手がいないので私たちは帰りましたが、チームをまず好きになりました。

また見に行きたいな。

夏の間は試合がないので、次観に行くとしたら9月だそう。秋が楽しみです。

彼女たちの健闘をまた、観に行きたい。爽やかな気分になれる時間でした。