今日はお天気は雨だ。

朝起きたらポツポツと雨音が聞こえていた。



はあ…雨か。しかも寒いんだ…




よっこらしょっと、体を起こしてベッドから降りて身支度した。

今月から遅番だ。少し遅くまで寝ていられるし、ゆっくり家を出られる。通勤ラッシュにも巻き込まれない。


会社へ着くとそこそこ忙しそうだった。

だんだんに混雑してくる。みんな連休だから来るんだなあ…と思った。遊び行ってれば良いのに、とか心の中の尖った自分がつぶやいた。



夕方、早番のドタバタさんが帰った後、ドタバタさんの席について窓口に座った。

すると目に入ったものは…




パインアメ…



また思い出す。あの呪文と感触。


君は出来る子

君は特別な子

大丈夫だよ


そう言いながら私の髪を撫でたり抱きしめたり。



ゾッとした。

でも恐ろしくてパインアメから目を離せなかった。

会社の自動ドアが開いて、雨の音が聞こえた。




その瞬間、あの日々に戻った。




周りからの目。

上司の眼差し。

上司からの言葉。


君は特別な子、といいつつ

ねえ、今月はまだ10件しか改善提案出てないよ?それで足りると思ってるの?上目指してるんでしょ?とか言う。


もうどうして良いかわからなくて、苦しかった日々に引き戻された。



ぼんやりしていた。記憶に押し流されていた。



つきちゃん!来年は私の課に来るんだよ!

もう他のことやりたいでしょ?



そう明るく声をかけてくれたのは3月まで直属の上司だった。



はっ!と、現在に戻れた。良かった。



ホントですかー?いろいろチャレンジしたいなあ!


と、答えました。



現実に戻れてよかった…良かったよー…