1週間くらい前に、パートさん同士である案が上がった。



今年も職場近くの商店街で街飲みやるらしい。

4/26が今年の初日らしい。行かない?



いいねー、行こうよ!

みんなそう言った。もちろん私も。


実はみんなは去年一度行っていて、たまたま私はその時休みか用事があって行けなかったんだ。



火曜日に、更年期の始まりのめまいで倒れて救急車で運ばれるという騒ぎを起こしておいて、ケロッと行く。(めまいは火、水以降はなく良くなり、お弁当をぺろりと平らげられるようになりました。頭も打ってないし。)

社内の人がほぼ知っており、めちゃくちゃ恥ずかしい…だって、お年頃でめまいするんだもん!で、しゃがもうとして椅子に掴まろうとしたら、椅子ごと倒れました真顔

上司が素早く救急車と保健師さんを呼んでくださり、適切な対応をしていただきました。家族にも連絡をしてくれてスムーズに検査を受け、家族と帰宅できました。某上司とは全く違う対応だなあ…と思いました。

後から聞いた話によると、火曜日、私が帰った後、労災かと警察からも上司がお話を聞かれたらしく、元上司はこれがあると知っていたから、救急車を呼ぶことをしないで、私を社用車で家に送っていたんだな…と思いました。要は握り潰してたってことムキー


あ、そうそう。街並みの話ね。

金曜はもうみんな、ほぼ街並みで頭がいっぱい。

気温も上がりビールがうまいね!きっと!生ビール

なーんて言ってました。


17:30すぎくらいから会場に。

商店街のある道は歩行者天国に。道路にテーブルと椅子が置いてあり、自由に座る感じ。

提灯が通りには飾ってあり、何だかいい雰囲気。


てくてく歩いていると、うちの会社のボスと各課の課長たちもやってきた。

そのうちの何人かの課長たちとはかなり仲がいいので、言葉を交わす。


お!倒れたらしいじゃん大丈夫?つきちゃん。

あー!快気祝い?ビールかけやっちゃう?爆笑

なんて話してたら、ボスが生ビールをご馳走してくれました生ビール


ごちでーす!!生ビールニヤニヤ


ビール片手に席を取る。

ど真ん中に。そこはもうみんな、熟女だから。

どの店にも行きやすいポジションを。


まずはピザを頼もう!時間かかるから!

あとはお腹空いてるからお寿司屋さんのばらちらし買ってきて!モツ煮もね!

あとは揚げ物!


みんなパッと2人組くらいになって買いに行く。

私はピザ班。

チーズ増しマルゲリータとかき菜のピザを頼みました。出来るまでに10分くらいかかるから呼び出しの機械を持って先に戻るとみんなそれぞれおつまみを買ってきていた。




会場には私の会社の人たちが多く、若者からのボンゴレスパゲティが差し入れられました。なんて出来た子なんでしょう。まあ、初対面なのに、私、ボンゴレ食べたい、とか言ってましたけどニヤニヤ気を遣ってくれたんでしょうね。良い子だ。今度会ったらお菓子あげよ。


少し時間を空けてピクルスとタコスチップスも追加。


みんなそれぞれお酒を自分のペースで買いに行く。

私は最初の生ビール、次はジントニック、三杯目はキティにした。


会場内では元いた銀行の人ともあった。

立ち話をした。みんな元気で何より。


前いた製造業の会社の若者たちもいた。

少し話した。みんな元気そうでなにより。私に嫌なことした人以外は恨みっこなし。


デザートにクレープを食べて、今回は早めにおしまい!


あー楽しかった!!