朝起きたら雨。

おまけに台風並みの風。


市から自立支援の新しい受給者証が出来たので取りに来てください、と連絡が来ていた。

病院へ行く前に受け取る。

2年前初めて受給者証を申請してから2年。

資格の見直しが行われた。

正社員からパートさんになったので恥ずかしながら年収が半分になった。

そのせいか、負担額が半額になっていた。


ほー。そんな変化もあるんだなあ。でも助かるなあと思った。精神科の薬、高いからな。


強い雨風の中、病院のある方へ向かう。

道すがら、桜の木をたくさん見た。

花が鈴なりになった枝は激しく揺れて、花びらが雪のように舞っていた。

春が終わるなあ…と思った。

2年前の春、私は病室から桜を見ていた。



病院へ行く前に、先週、県内初の無印良品の大型店舗ができたとニュースで見た。(それほど山梨県は平和です)平日なら空いてるだろうと行ってみた。

大きなお店に、いろんなものが並んでいた。

今まではオンラインストアでしか手に入れられなかった冷凍食品の取り扱いもある。

…けど、冷凍庫は空っぽだった。

みんな週末買ったのかなあ。売り切れだった。

キンパ、買いたかったな。また来よう。



お昼をどうしよう?という時間になった。

この間、会社の同僚から聞いた海鮮の美味しいお店にしようと向かった。

店の前に着いたら、臨時休業だったガーン

火曜って意外と飲食店がお休みの方が多く、ランチ難民になりやすい。

お気に入りなラーメン屋さんにした。

いつも混んでいる。今日も混んでいた。

いつもの塩味のラーメン。

安定の美味しさ。


時間になって診察を受けた。

先生は穏やかに、今月はどうでしたか?とたずねた。

私は、仕事が忙しく疲れてすごい眠い日があった。でも、落ち込むことはなく、眠い時はよく眠り、本を読んだりして気分転換したりスポーツ観戦して乗り切ったと伝えた。

それは頑張りましたね、と言っていた。

薬は現状維持となった。


カウンセリングもした。

昨日、前の会社の人が来て、少し話したと伝えた。

時間を追うごとに、私と元上司と関係性の深い人がだんだんと私の目の前にやってきて、悪い意味で私たちは引きつけあっているようで嫌だ、と私は気持ちを伝えた。


カウンセラーさんは、その人に会って気持ちは落ち込まなかったか?悩まなかった?と心配してくれた。


私はその人に在職中のお礼を伝えたけど、それ以外の気持ちは持たなかったことを伝えた。

安心してくれた。

そしてまた2人で、私が今元気でイキイキしてる事に脅威を感じれば良い、自分がどれだけ私に悪影響を与えたか反省をすれば良い、と願った。


仕事で心配事がないかも気遣ってくれた。

同僚や友人、家族に支えてもらって大丈夫なことも報告できた。


職場は人事異動でゴタゴタしてるから、きっと馴染むのは6月ごろになるかなあと話した。


まあまあ順調かな、ということで落ち着いた。



心の記録を続けて、来月はどんな報告になるか少しワクワクした。

悪いことが起きなければそれで良い。

悪い事とは、元上司と出くわすこと。

そんなことはほぼ皆無。

安心して暮そう。